見出し画像

【お見舞いにも】入院生活に便利なもの~衣~

こんばんは、Jr.KIRIです
実は、この記事が書きたくてnoteを始めました

お見舞い、入院される方に読んでほしい

さて、年末から左脚を骨折して入院生活をしておりました
そこで、周りの方から
「お見舞いするから、なんでもほしいもの言ってー」
と言っていただけましたが、正直パッと思いつきませんでした

そこで、入院生活にあったほうがよいなと思ったものを紹介します
(必要なものは他のサイトを拝見していただいて…)

これからお見舞いに行かれる方自身が入院して間もない方
参考になればいいなと思います

脚を骨折で入院したときに欲しいもの

左脚の骨折で入院したため、片足が使えない場合について
衣・食・住に分けて説明します

衣:院内での快適な服装

けがの程度がひどく、足首が腫れていたために
すぐに手術して骨を固定することができません
でした

そこで、いったん外から脚を伸ばして骨をもとの位置に戻すための装具を付けました→創外固定という

画像1

ボルトが骨に直接差し込まれていて、鉄棒をクランプで固定しています
こうなると普通のズボンでは脚が入りません

そこで、欲しいのが浴衣タイプの寝間着です

僕のいた病院では寝間着+タオル+アメニティをレンタルできるサービスがありましたが、1日約500円でした
脚の骨折は一般的に1か月入院ですので

500円×30日 =15,000円!

かかります

院内は24時間空調が効いているため、(※弊害あり 詳しくは住編へ)
薄手の浴衣でも十分快適です

2~3日に一回は着替えたいので、数着はほしいところ
レンタルに比べても、この安い浴衣を何着か買ってもおつりがくるでしょう


衣:おしりと腰を守りたい

脚を骨折した場合、常にベッドやイスに座っていなければなりません
そう、丸一日…
しかも、車いすの座面はただの布ですから、
すぐにおしりと腰が痛くなります

そこで大活躍するのがこれ!

お尻に敷いてもよし!
ベッドで上半身を起こして、に当ててもよし!
枕の代わりににつかってもよし!
う~ん、一つで3度役立つ!

100円ショップなどに売っている薄いものでも十分活躍できると思います

意外と必要性に気づいていないことがあると思うので、
お見舞いの品にもぜひ!


入院であればよいもの 衣:まとめ
・薄くても 浴衣 が何着か
・穴あきクッション(薄くても可)

次回は【お見舞いにも】入院生活に便利なもの~食~
をお届けします

よければ♡・コメントお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?