見出し画像

8000円で1泊2日滋賀旅行!ビワコ~~~

人生初の滋賀!車なしで一泊二日、南側をけっこう楽しめたので旅行記もどきを書いてみます。

滋賀着いてから使った金額は交通費2000円(1日20kmは徒歩)、宿泊費3000円、その他3000円くらいです。

〈一日目〉

12:00 浮御堂

天気もよくて素敵~。いろんな言語で書かれた絵馬があり、海外からの観光客の多さを実感しました。

13:30 日吉大社

終わりかけの紅葉がいい感じ!紅葉が風にゆれる音ってさらさらと繊細で好きです。川のせせらぎと合わさってすごくよかったです。

15:00 近江ちゃんぽん亭

滋賀発祥のチェーン店です。ご当地グルメじゃなくてもいい派なので、麺が食べれて上機嫌です。

16:00 近江神宮

真っ赤でレプリカみたいです。いい意味です。

18:00 びわこ花噴水

……遠。

19:00 快活CLUB

今日行きたいところは全部行けたので、早めに今回の宿へ。とりあえず課題したりミーティングしたり…。夜な夜なマンガも読みました。

※私は予約を事前にしなかったからブース席で寝たけど、鍵付き個室の方が安心なのは間違いない…。

〈二日目〉

10:30 佐川美術館

今回の旅の目的はここ!というか、ここで買えるグッズ!ガウディとサグラダファミリア展と、私の好きなキャラクターのコラボグッズ!

かわいすぎる……♡♡♡

シックできれいな美術館でした。

13:00 琵琶湖博物館

ほぼ水族展示しか回れなかったですが、いろいろ学べました。滋賀の小学生は、琵琶湖についての調べ学習するんかな~。

15:00 東京油組総本店

麺がもちもちで美味しかったです。また麺が食べれて上機嫌です。

おわり!紅葉もちょうどよくて、穏やかな一人旅になりました!次は、彦根城まで琵琶湖をぐるっとドライブしたいな~。

(そういえば、滋賀はエスカレーターで左に立つんですね。関西全域が右立ちかと思っていました。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?