見出し画像

サンリオに浮気。サンリオの戦略ってすごいね。


(2/21〜29)

エモ神戸観光!のはずが…

岡山の高校生にとって、神戸は一番行きやすい観光地で、少し遠出したいときによく神戸が選ばれます。私も高校生だった当時、その例に漏れず、中華街で老祥記並んだり中華製のミッキーにはしゃいだりしたりしました。それから約7年…!当時一緒に行った子と、当時と同じ場所で同じ構図で写真撮りました。

これがエモいというやつか…となりそうでしたが、とにかく暑くて、それどころじゃありませんでした。終始マフラーじゃまでした。

老祥記食べとこ

猫ミームの中毒性なんなん??

猫ミームもういいって!って思いつつも、出てきたら見ちゃいます。推しは😮の猫です。最初はくだらない話やしんどい日常系が主だったと思うのですが、最近は自分の辛い過去を話す系が多くなってきてますね。猫ミームで和らぐような軽い話じゃないて…というような波乱万丈な人生や、自分が知らない世界を知れて面白いです。funny じゃなくてinteresting のほうね。

猫ミームは刺激強いやつが回ってくるけど、自分では想像できないような人生や暮らしを送ってる、または送ってた人は案外近くにいるんだろうな。私が関わる人の中では、児童自立支援施設にいる子たちです。先日は楽しく体を動かすワークショップと手巻き寿司をしましたが、たぶん多くの人にとって、彼らが少し特殊な学校に通っていることは言われないとわからないです。もちろん、施設でいろいろ改善してるっていうのも理由だと思いますが。

今回もみんなかわいかったです。ある子は、いつかサッカーしにスペインかイタリア行きたい!と教えてくれました。私がスペインに留学していたと知って目きらきらになりました。ある子は、手巻き寿司が人生初だったらしいです。もくもくと作ってちょこんと座って食べる姿が愛おしかった…。ある子は、納豆巻きを25個食べてました。さすがにおなかぽんぽこになってました。

彼らになにがあったかは分からないし(言動から察することはあるけど)、これからの人生を知ることもないけど、のびのび育ってほしい…。それだけです。

就活の軸が硬くて細い…

1年くらいかけてようやく見つかった、仕事を通してしたいこと、いわゆる就活の軸でしたが、それが今硬くて細くて困っています。

面接は練習あるのみって聞くから、場慣れのためにも本命の企業以外にも受けたほうがいいだろうけど、本当に行きたい企業以外だと思うと…。第一志望群ではないけど、程よく行きたい企業を見つけるのが難しいです。病まないようにマイペースに就活しよって思ってるけど、いよいよ本格的に就活はじまるなあって思うと少し焦るしいやです…。いろんな人頼ってがんばろ。

サンリオに浮気しかける

私は小さい頃からずーっと、サンエックス(リラックマ、すみっコぐらしとかの会社。私はシャッポ、チャイロイコグマ、ぽかんとたんが大好き)に恋してますが、最近サンリオに浮気しかけてます。定番キャラのゆるい絵柄のグッズ展開、アイシナモロールの登場など、今までサンリオにそこまで興味がなかった層に刺さりそうなサンリオの戦略がやばいです。

サンリオとサンエックス、名前も似てるし、どちらもキャラクターとその世界をつくってるところだけど、けっこう社風は違います。まあふつうに競合だから同じ社風じゃないのはそりゃそうか。たぶん、サンリオのほうが流行に敏感で、ファンが求めてるグッズをつくってる、下品な言い方をすると、がっちりお金を使ってくれる大人の心を掴むのがうまいというか。

こんなところにも…

もちろん、サンエックスも利益は求めてるけど、サンリオよりゆるい感じがします。もし私の好きなセンチメンタルサーカスがサンリオにいたら、もうリストr…おでかけしてる可能性は十分あると思います。すっごい売り場小さいもん…。

まあ全部私の勝手な憶測なので、本当はサンエックスも利益追求にシビアなのかもしれません。ま、こういうのは裏側を知らずに楽しみたいので、これでよしです。

浮気現場

サンエックスに再び恋

サンリオに浮気しかけましたが、やっぱりサンエックスの可愛さが私にぶっ刺さることを再認識しました。

まずチャイロイコグマとコリラックマのカフェに行きました。全部がかんわいいいい!♡

あとセンチメンタルサーカスの新しいテーマの、メモ帳とヘアバンド買いました。朝起きるのが楽しみになりました。少しだけ。こんなにかわいいヘアバンドをもってしても朝起きるのきついって、朝、強敵すぎます。仲間にできたらいいのになあ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?