見出し画像

作例 003 - とある 2年目の桜 - ポートレート撮影


2023 - 2 年目の桜を撮影させていただきました^^

1 年目の桜
6月に撮影を始めたので次の春、桜を撮影するのが大きな目標でした。
たくさん撮影させていただき本当に満足しました。

2年目の桜
あれから一年
大きな違いは、撮影させていただいた被写体さんはみなさん2回目以降の方でした。自分の中では1回目と2回目は見え方が全く違うので期待で理想も高くなりプレッシャーを感じながらの撮影となりました^^
幸いにして桜は満開、すべてではありませんが天候もなんとか
(文字通り雨で流れてしまった撮影も…同じ時間は2度はないので諦めるしかありません。)
1 年目とは違い撮れる「桜」のイメージも変わっていて
明確とは言えませんがこの景色でこう撮りたいというものも湧いてきました。まだ一歩進んだに過ぎませんが、一歩進んだことは確認できました。


No. 00 - 撮影紹介

2023年は5回ソメイヨシノの撮影をさせていただきました。
1回は非掲載のため4回分の撮影を掲載します^^

まずはこの 4 枚を

eureka - 桜ぐみ さん
rainy - K さん
eternity - 蛹 さん
pt_xyn.0 @ instagram
utopia - 木本さき さん
kmtsk33 @ instagram

バランスを見つつの4枚です^^v
それぞれの場所とタイミングで撮れるものは全く変わるのですが
とても理想に近い最高の写真ばかり撮れました^^

一年のうちで一週間撮れるかどうかの光景で
素敵な被写体さんを撮影できて最高です。
完璧ではないですが今時点では最高です^^

当たり前のように載せてしまいますが
本当に奇跡のような一枚です
奇跡のような一枚が数百枚、数千枚あるのですが、どれも本当に違うので、同じ瞬間はないんだなと

1枚を作り上げるというより、普通に流れで撮影しているだけなので
1回の撮影で数枚は狙って作り上げるのも良いかなと思っています(少しずつ試したいと)

また後で追加していきます。


2023年のソメイヨシノはかなり早めの開花 3/15.16あたり
(早めとはいっても2020.2021なども似たような感じなのでだんだん早くなっているのでしょうね?)

No. 01 - 雨に追われ

頬に花びら

花びらが大きいのか顔が小さいのか^^

曇り空ですが上を向くと目がキラキラです^^
隙間からチラリ

くもりから雨になってしまい一瞬の儚さを感じる撮影となりました。

ふわっと前ボケを
また会える日まで^^

No. 02 - 桜を探して

model : 蛹さん ( pt_xyn.0 @ instagram )

1ヶ月後に新型コロナの5類移行を控えて
都内公園でも宴会が再開されて去年までとは全く違う景色になり
撮影する雰囲気ではなくなってしまったため、電車で場所移動

桜は綺麗
桜だよ

さらっと公園を通り過ぎて、次の桜スポットへ移動しました!

すー
上から見る桜
またね

時間を忘れて一緒に景色を探す撮影はとても楽しいです^^


No. 03 - 菜の花と

model : 桜ぐみ さん

なかなか撮影のタイミングを合わせるのは難しく…
都内ではなく少し離れた場所だとなおさら被写体さんはいないので。
そんなときに桜スポットに比較的近い被写体さんと出会えるととても楽しいです^^

菜の花の中どうかな?と思っていたのですが
この写真などは被写体さんから2mくらいはほとんど菜の花がない状態で結構隙間があってもそれっぽくなるもので。

菜の花も桜もまさに満開という感じですね^^
今年は4/4くらいかな?数年前だともう一週間ほど遅いのですが
2020,2021,2023は東京の開花が3/16,7くらいなので平年(平年って10年くらいのことらしいです)より早いですが、近年はこんな感じで

これでもかこれでもかと撮影スポットがたくさんです^^
平日行けたのは大きいですね

本当に素敵な場所です^^
また来年も撮影できると良いな^^

No. 04 - 幻想

model : 木本さきさん kmtsk33 @ instagram 

ちょっとボケを多めに撮影したのですが
幻想的で桃源郷のような写真になりました^^

この川沿いの桜並木最高でした!
反対側は桜まつり?をやっていたようで人が居たので人の居ない方で撮影を
(おそらく敷地の管理が何か違うのかな?)

桜の枝って本当に力強いですね
稲妻のように嬉々として空を駆け巡るように

人がいないのでより澄んだ空気感^^

公園のポピー畑

ポピーってこれなんだーとわりと大きめの花がキラキラと咲いていました^^

チューリップも満開で…走り回ってなんとか撮りきりました^^;
いつも限界まで付き合ってもらっています…

ユキヤナギ

ユキヤナギも盛々です^^

にじみが強く幻想的なイメージで撮れて桃源郷というか夢の中という感じで

本当に贅沢な時間を過ごさせていただきました。
来年も愉しく撮影できたら嬉しいです^^


お花撮影、桜撮影の時 メモなど

枝やお花に触れないようなポージングを好みます。
桜の場合
・下から5-10cm離して手のひらで支える
・人差し指でちょこんと花を指差してもらう
の2パターンが基本です。
桜の枝を持ってしまうとどうしても引っ張っているように見えてしまうのであまり綺麗ではないと思っています。実際引っ張ってしまう人も多いので美しさが減ってしまうと思います。

日本人でも外国人でもいますが、花をちぎってしまう人とか意外といるので怖いです…

あとは「個人的な意見」ですが
・木に登ってしまっているのは論外です!(子供でも)
場所によっては許可されている場所もあるかもしれないので正直わかりませんし、桜の木以外はどうなのかというのもわかりませんが
桜は少なくとも観賞用に高いお金をかけて植樹、管理されているはずです。
たまにそういう写真をみかけるので悪気はなく普通に撮影しているようですが…せめて大人やポートレートを趣味にしている人にはそういう写真は撮って欲しくないと思っています。


被写体募集 / 撮影依頼についてはこちらをご確認ください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?