私たちが一番大事にしていること。
それは必ず現地に行くことです。
北海道から、南は沖縄、海外までも。
その移動距離は一年間で地球を5周以上している計算になります。
クリエイティブディレクター、長岡の日本全国での現場の活動をお知らせします!(おすすめグルメ情報も!)

12/18(月)
朝イチ便のとかち帯広→羽田で移動して、そのままリムジンバスで成田へ。

久しぶりの海外、ということでチェックインしてから、JALの成田空港ファーストラウンジへ。

まだ夕方になっていなかったのでお寿司などは開いていなく、がっかり。

スマホから全てオーダーするシステムに変更されていて食べられそうなものをオーダー。

そして今回の行き先はモンゴル!

航空会社はMIATで、今回の飛行機は至って普通の機体。そもそもビジネスクラスもありません。

成田からおおよそ7時間ほどで首都ウランバートルに到着。

到着時間はもう21時30分くらいだったので、お迎えに来ていただいてそのままホテルに直行!

空港から一歩出たら、そこは極寒!気温マイナス34度・・・。

十勝生まれ十勝育ち、スピードスケートをやっていた人間でも、この寒さは質が違います。

空港から40分程度でホテルに到着してこの日はそのまま就寝。ホテルの部屋はとても暖かくて快適です。

12/19(火)
起きてホテルで朝食。

朝食後、ホテルの外に出てみると、時刻8:00頃でマイナス33度・・・。

今回のモンゴル訪問のミッションは、元横綱日馬富士さんが立ち上げた酪農ファームプロジェクトのデザインブランディングを担当する事になり、まずは現地に行かなきゃ!という事で、
一番モンゴルを感じる事が出来る、あえてこの時期に極寒のモンゴルへ来た、ということになります。

まず横綱が理事長である日馬富士学園(学校)へ表敬訪問。

学校内を色々と案内していただきました。

昼食はもちろん学校給食。

美術やIT、スポーツなど素晴らしい環境がここにはありました。

生徒の皆さんもとても優秀だそうで、会うたび会うたび皆さん挨拶してくれる姿が印象的でした。

午後からはモンゴル市内のスーパーを視察!ということでいくつかのスーパーに向かって、現場を知ることから始めます。

あっという間に夜になってしまい、夕食はモンゴル料理が食べられるレストランに連れて行ってもらいました!

同じビルのテナントには、日本料理屋さんもたくさんありました。

12/20(水)
朝早く、ウランバートルから1時間半ほど離れている横綱の牧場へ向かいます!

その前にガソリンスタンドへ燃料補給!
外はマイナス30度、ということでスタッフの方ももう大変!
完全防備で対応してました。すごい!

街を抜けるとひたすらまっすぐな道。冬なので、雪で真っ白です。

風景を見ていたらあっという間に牧場到着!

昼間でもマイナス29度、ということで外にいられるのは数分・・・。

まず子牛のいる場所へ向かうと、ゲルの中に10頭ほどの子牛が!

ゲルの中はとても暖かくて、これは日本でも十分使えるシステムですね!

その後は新築されたばかりの牛舎へ移動。

この日の昼食はゲルの中でスタッフのお母さんが作ってくれたモンゴル料理!

すごく美味しくいただきました! 僕は全く苦手ではなく、おかわりしちゃうくらい美味しかったですね。

一通り牧場視察が終わり、再びウランバートルに戻ります。

戻ってからは夕食!ということで、この日もモンゴル料理を満喫!

ビールも美味しい!

12/21(木)
この日は朝からプロジェクトミーティング。

オフィスに缶詰で、プロジェクトのコンセプトなど腰を据えてしっかり打ち合わせです。

あっという間に一日経ってしまい、夜はこの日は火鍋!

夜もどんどん更けていきます・・・。

12/22(金)
朝空港に向かい、帰国の準備。

空港についてから、横綱が経営しているカフェへ。

空港内でお土産などどんなものが売ってるか、などリサーチして、成田空港までフライトです。

モンゴルからの出発時刻が遅れたので、成田に着いたのはもう夜になってしまい、そのまま東京宿泊でこの日は終了。

12/25(月)
午前中、帯広市内の企業で定例のブランディングミーティング。
コンセプト作りのためのヒアリングです。

打ち合わせが終わってから、とかち帯広→羽田までフライト。

そうだ!この日はクリスマスでした。
とかち帯広空港のクルーの皆さんが横断幕を持ってメッセージを送ってくれました。

いつも気持ちが安らぎます!感謝!

羽田に着いてそのまま東京駅から新幹線で盛岡まで移動。

クリスマスということで、いつもよりリッチな夕食で新幹線内で竹若のお寿司をいただきます!

12/26(火〕
午前中に岩手県雫石町に向かい、定例ブランディングミーティング。店内に季節のメッセージフラッグが飾られたもののチェックを。

夜はいつもの名店Filoでプチ忘年会を開催です。

12/27(水)
朝の新幹線で盛岡から東京駅経由、羽田空港まで向かい、とかち帯広空港へフライト。

帯広に戻った後は、本社に向かってオンラインミーティング1件。

12/28(木)
この日が今年の仕事納め。
朝から本社にてオンラインミーティング2件とPODCASTの収録。

その後は、大掃除や片付けなどであっという間に終了。

仕事納めの忘年会は地元の北海道ホテルにてお寿司をいただくことに。

12/31(日)
2023年も残りわずか。
この日の北海道帯広は小雪がしんしんと降る大晦日です。

本年も関わって頂いた皆さま、大変お世話になりました!
今年も昨年と同様、大晦日に「幸先詣」に行ってきました。

今年1年のお礼、日々生かされていることへ感謝して、そして少しだけお願いをさせてもらい、やっぱり気持ちが引き締まる思いがしました。

2023年は数年ぶりに日常がもどった2023年。
異常に暑い夏となった2023年。
会社が設立10年を迎え、3冊目の書籍を出版出来た2023年。
変わったこと、変わらないことがあり。
今年も本当にたくさんの皆さんとの出会いがあり、良い1年でした。感謝です!

今日引いたおみくじは大吉!
その一文には「花咲くごとく末良き運となり、何事も慎み、時を待てば必ず良し」とありました。
関わる方々の為に、自分が出来る事を時間をしっかりかけて努めて行きたいと思います。
皆さま「幸先良い」お年をお迎えください!