見出し画像

⑧家族だから友だから

自分の意思だけで移動できなくなって気がついたこと。

家族だから、言いにくいこともある。
友だから、お願いしにくいこともある。

仕事帰りにちょっとコンビニに行ってお菓子とコーヒーを買う・・・
独りで、車から車いすを降ろして、店内を歩いて、買ったものを持って、コーヒーを作って運んで車に持ち込み、車いすを載せる。
まず、独りでできない。
健常者ならば、数分で終わることが、自分となると数十分となる・・・気にします。
それでも、家族も買うのであればいいんだけど・・・

趣味の店、趣味の展覧会、推しのライブ、推しの映画に行く・・・
家族もならいいのだけど・・・
家族が趣味、推しでないものに数時間を付き合わせるなんて・・・気にします。

家族にサプライズのプレゼントを買いに行って隠しとく・・・
プレゼントを渡す相手とは買いに行けない・・・これは絶対気にします。

家族の友の気ののらない顔を見るのは辛い。
愛している家族だからこそ。
大事な友だからこそ。

家族は「行きたいところがあったら言って」と言われるけど・・・
気持ちはうれしいけど・・・

サービスとしてなら、割り切って、お願いできるかも、無理も言えるかも、って。
ただ、移動するだけなら、福祉タクシーもありますが。
流石に、店内、会場内までは付き合っていただけませんし。

日曜の朝、「がっちりマンデー‼︎」で見て、確信。

シニア向けのコミニケーションサービス「AgeWellJapan」。
サービス内容に、散歩やお出掛け、趣味のお供、を見つけました。

これだ!

シニア層も同じように思ってるんだ!
(もちろん、一人暮らしかもしれませんが)

このサービスを自分のような身障者を対象に広げられれば、グッドマッチじゃあ〜りませんか、と。

要介護認定からもれた隙間をカバーしていただけるのではないか、と。

では