見出し画像

18.独りでお風呂に入れますか?

歩行器はまだ検討中。

山善さんで、歩行器 立ち上がり補助 【完成品】 3WAY (キャスター付き 交互式 固定式) 高さ調節 折りたたみ 軽量 室内 杖 手すり 高齢者 ガンメタリック KFW-08A(GM) をみつけました。
床からの立ち上がり、も助けてもらえるみたい。
少し値ははりますが、これかな。

さて

大概の人は独りでお風呂に入れます。
入れれば、独りで出れます。
ですよね?

でも、自分は脚の筋力が大きく衰えてます。

立位から座るときから危ないです。
もちろん、手すりはありますが、手すりを持つ手の高さを腰が過ぎたあたりから、脚、膝の筋力で支えるので、耐えられず、支え切れず、ドスンとなりがち。
風呂椅子の座面からお尻が外れそうになりヒヤヒヤ。
端っこに落ちて、めちゃくちゃ痛かった。

湯ぶねに入る時もヒヤヒヤ。
椅子を湯ぶねにくっつけて、湯ぶねの縁にお尻をのせて、湯ぶねの中へ。
もちろん、手すりはあります。
やはり、手すりの高さを腰を過ぎたら、支え切れず、ほぼドボン。
湯ぶねにお湯はあるのでドスンとお尻を痛打することはありません。
しかし、勢いあまって、手すり、湯ぶねの縁をしっかり握ってないと、後ろに倒れそうな感覚があり怖い。
お湯の中で倒れたら、起き上がれなくて、溺れそうで怖すぎる。

湯ぶねから出る時もしんどい。
湯ぶねの縁を手で握って立ち上がるけど、手の高さより上に、腰、お尻が持ち上げれません。
なので、危険はないけど、出れないので、一生湯ぶねにいることになります。
何度も、5回ぐらいトライし、力を振り絞りまくり、出れました。


湯ぶねから出た後も安心できません。
お風呂場から出るには立ち上がらないと。
水場なので、道具はそれなりの防水じゃないと持ち込めない。
それに、もちろん裸なので、湯浴み後なので濡れているので。助けてもらうのも難しい。

あったかくなってきた頃に、自力で湯ぶねから出られなくなった。
湯ぶねはやめて、当面はシャワーでということで、湯ぶね課題は冬まで先送り〜

シャワーなので、風呂椅子に座るときと、椅子から立ち上がるときに、家族に助けてもらってます。

寒くなる前に解決策を見つけなければ・・・

真面目に思います。

要介護認定していただければ、介護用品はいろいろお安くレンタルできます。
しかし、自分の病気は特定疾病の対象となっていないのです。
筋力的には65歳を超え衰えているんですけど。

将来、あまりに家族に迷惑となってくれば、それなりの施設に入所と覚悟してますが、65歳になるまでは介護保険では入れません。
それまで、QOLをどう維持できるか?

では