見出し画像

StreamDeck Mobile: PCコントロールを手のひらに - 無料アプリで始める効率化の第一歩

StreamDeck、ご存じの方もいると思います。
配信者やクリエイターの方に人気の商品です。
なんかかっこいいし使ってみたかったけど、配信者でもクリエイターでもない自分が本当に使うか?と優先度が低い状態でした。
ですが先日、スマホに無料版があることを知り試しに使ってみたところ、中々便利で楽しかったので紹介します。

STREAM DECK MK.2 - ブラック

これはPCの操作を各ボタンに割り当ててボタン1つでPCのコントロールができるものです。
たとえば
・マイクミュートの切替(これでいきなりくしゃみしても大丈夫!)
・chromeで新しいタブを開くなどの操作(シークレットタブも開ける)
・YouTubeで好きなチャンネルの最新動画を開く(ちょっとした息抜きをすぐに)
・ポモドーロタイマーをセット(アプリ上でカウントも見れる)
・スクリーンショットの撮影(ショートカットキー忘れることありませんか?)
・画面録画の撮影
・スピーカーミュートの切替(いきなり大音量で流れても安心!)

他にもSlack、Zoom、Word、Excel、Teamsなどの操作の一部を以下のようなボタン1つで行えます。
ざっとみた感じこの辺りが使えそうかなと思いましたが、他にもたくさん機能が用意されていました。

スピーカーミュートやマイクミュート、スクリーンショットとポモドーロタイマー
Chromeの新規タブ、新規ウインドウ、新規シークレットタブ、YouTubeチャンネルの最新動画
Slackのワークスペース+チャンネルやDMを開く
Word
Excel
Teams
Zoom
Chrome

デバイスはボタン個数の多少やボリュームつまみの有無などで数種類あります。メイン機種で2万円ほど、廉価版は1.3万円、高いものは3万円ほどで買えます。

スマホ版のStreamDeckMobileは無料枠で1ページにボタン6個、10ページまで増やせるので最大60個使えます。
1ページのボタンを増やしたい場合は月500円や買い切りを7,000円のプランも用意されています。

公式HPにはios対応しか記載がありませんが、Androidにも対応しています。
ストアでSteamDeckMobileで検索すると出てきます。

お使いの端末でも使えますし、古いiphoneやipad,Androi端末があれば据え置きで専用端末にすることもできます。

ボタンの配置もドラッグ&ドロップで簡単に設定できます。
専用のマーケットプレイスから機能のダウンロードできます。

ボタンの反応も良くて、押した後の遅延もなく動作します。

機能は自作もできます。好きなWEBページを開くショートカットを作ったり、マクロを作って登録したりと。

しばらく使ってみて、使うようであれば専用デバイスに切り替えるといいかなと思っています。モバイル版よりは専用デバイスが一番使いやすいだろうなという気がしています。

使ってるよ!やこんな使い方が便利!などありましたら教えていただけるとうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?