見出し画像

イノベーションの歴史 3 (近世)

近世

望遠鏡

17世紀初頭に望遠鏡が発明され、天文学や航海技術の発展に寄与しました。

顕微鏡

17世紀初頭に顕微鏡が発明され、細胞学や微生物学の発展に寄与しました。

ニュートンの運動の法則

17世紀にアイザック・ニュートンによって運動の法則が提唱され、物理学の基礎を築きました。

静電気発生器

17世紀にオットー・フォン・ゲーリケによって発明され、電気学の研究に寄与しました。

蒸気機関

18世紀に蒸気機関が発明され、産業革命のきっかけとなりました。初めて人類は、熱エネルギーを動力エネルギーに変換しました。蒸気機関は鉱業、鉄道、船舶など幅広い分野で活用されました。後にジェームズ・ワットによって改良され、産業革命を加速させました。

工場

18世紀にリチャード・アークライトが立ち上げた工場は、近代的生産システムの礎を築きました。

織機

18世紀にジョン・ケイが織機を発明し、織物産業の生産性を飛躍的に向上させました。さらにエドマンド・カートライトが自動織機を発明し、織物産業の生産性を大幅に向上させました。

ピアノ

18世紀初頭にバルトロメオ・クリストフォリが発明し、音楽史に大きな影響を与えました。

セメント

18世紀にジョセフ・アスプディンが発明し、建築や土木工事に大きな影響を与えました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?