見出し画像

#54 モノを減らすと凄く快適 | 時間ない人は持ちすぎかも

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。
ぼくは43歳、完全ド素人から副業でWebライターを始めました。

この番組はライティング初心者が副業Webライターで月5万円稼げるようになるためのラヂオです。
Webライターとして稼げるようになるとたかが5万円でも自由が手に入ります。

みなさんも一緒に頑張っていきませんか?

2021年10月17日(日)日曜日なのでゆる企画です。

お題は「モノを減らすと凄く快適 | 時間ない人は持ちすぎかも」について話していきたいと思います。

なんの話かというと、ぼくが実践しているシンプルな生活への取り組みの結果です。

いろいろあるので、3点だけ。

具体的にいうと、

1. 毎日同じ服を着る
2. 小さい財布を持つ
3. 断捨離をする

ぼくはミニマリストではないですが、副業で時間がない中で生活をシンプルにすると凄くメリットがあるなと思ったのでシェアさせていただきます。

聴くときっと、シンプルな生活の良さが少しだけわかると思います。

1.毎日同じ服を着る

ぼくは毎日上はユニクロのドライEXの紺色Tシャツ、パンツはエアリズムのボクサーブリーフ、上にアディダスのハーフパンツ。

買い物も近所は同じ格好。この間、友人と久々にあったときはハーフパンツがジーンズに変わりましたが、他はほとんど一緒。

これは現在テレワークだからできている面もあるんですが、出勤しなくてはいけなくなってからも応用はできるかなと。

ちなみに、これサイクルを話すと引かれるか、効率的!って思われると思います。

なにをしているかというと、夕方お風呂を入るところを起点とするんですが、風呂に入って着替えますよね。

そのときに、いま言った3点セットをきます。

ユニクロのドライEXの紺色Tシャツ、エアリズムのボクサーブリーフ、アディダスのハーフパンツ。

そしてそのまま寝ます。はい、パジャマ変わりです。

朝起きます。歯を磨きます。仕事します。え??そう着替えません。

そのまま1日過ごして、夕方お風呂に入ります。3点セットを脱いで、お風呂に入ったら新しい3点セットをきます。以上。

これ寒い冬以外、ここ1年以上継続してます。ちなみに冬は上下外がナイキジャージに変わるだけ。アディダスのジャージでいいのがなかったので。

これをしてから、朝なにを着るか?とか悩まなくなったし、服を選ぶ時間もなくなったので超快適!

人間って1日に判断できる回数って決まってるんですよね。

それを消費せずにすみません。

まあ、これは極端な例かもですが、最近はそういった価値観が認められてきましたよね?

昔だったら、ユニクロはダサいとか、毎日同じ服は考えられないと思われていたと思うんですが、いまは逆にそんなオシャレにこだわらないことがカッコイイみないなのがありますよね。

別にオシャレを否定するつもりは全然ないですが、ぼくは少なくともいまはオシャレに時間を使うくらいだったら、他のことに時間やお金を使いたいなと思ってます。

これって誰から始まったかしりませんが、スティーブ・ジョブズは有名ですよね。いつも同じ服を着ていたのが。

もう一つが、小さい財布。

これアブラサスというメーカーから出ている商品名なんです。

アブラサスの小さい財布

これメチャクチャいいです。

大きさが縦横がほぼクレジットカードサイズ。

厚さは小銭とかで多少変わりますが、人差し指を当てると指より薄いくらい。

カードは3-4枚入って、小銭もお札もそれで入る。

これにしてから凄く快適になりました。

前は皮の長財布を使っていたんですが、これにしてから出かけるとき凄く楽に。ポケットにパッと入れて出かけられます。

ジャージでも。長財布だとそうはいかない。

カードもそれまで10枚以上いれていたけど、小さい財布にしてから本当に使うカードだけに厳選。

会員証とか全部廃棄。

あれって、いちいち財布から探すの面倒だし、足したい割引にもならないじゃないですか?

それに会員証に縛られるのも嫌なので、入れなくなりました。

どうしても必要なものはスマホのアプリ。それもないやつはすっぱり諦める。

そうしたらすっごく快適に。

入れてるのは個人用と事業用のクレジット1枚づつと銀行のキャッシュカード1枚。

それで不便はないです。

免許書は車の中。

保険証とか病院の診察券とかは必要なときに都度持っていく。

それで十分。

たまに忘れそうになるのがネックかなくらい。

最後は断捨離。

これはまだ成功したとは言えないので語れるほどではないですが、不要なもの、1年以上使っていないものなどは、どんどん捨ててモノを減らしてます。

モノが減るとわかるんですが、ストレスが凄く減ります。

モノが減ると部屋が広くなるし、場合によっては引っ越して家賃を減らせたり、引っ越し費用もモノが少ない方が安いですよね。

ぼくは、来年引っ越す予定もあるので、どんどん断捨離していきたいと思います。


以上、「モノを減らすと凄く快適 | 時間ない人は持ちすぎかも」についてお話させていただきました。

みなさんも、シンプルライフ、いかがですか?

快適ですよ~

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

配信を聴いて「いいね!」と思った方はいいねボタンとフォローをしていただけると嬉しいです。

質問も受けつけていますので、副業Webライターやブログ、スタエフの他、なんでも気軽にもらえると有難いです。


それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?