見出し画像

#21 副業Webライターは難しくない。ライティング未経験でも大丈夫な理由

本記事は、ぼくのスタエフの配信として使っています。記録を残すためにnoteでアップしていますので、有益でもなんでもありませんが、ラジオ発信をしたい人の参考に少しはなるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでいただけると嬉しいです。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。
ぼくは43歳、完全ド素人から副業でWebライターを始めました。

この番組はライティング初心者が副業Webライターで月5万円稼げるようになるためのラヂオです。
Webライターとして稼げるようになるとたかが5万円でも自由が手に入ります。

みなさんも一緒に頑張っていきませんか?

9月日14日(火)「副業Webライターは難しくない。ライティング未経験でも大丈夫な理由」について話していきたいと思います。

ぼくはブログやTwitterをやっているのですが、ありがたいことに最近ちょこちょこ副業Webライターについての質問をいただくようになったんですね。

そこで「副業でWebライターをやりたい!」と思っている人の疑問のついて、しばらく答えていきたいと思います。

今日は1つめ。

「Webライターの仕事って難しそう……」「自分には無理じゃないか」という疑問や質問について。

結論、Webライターになるのは難しくありません。

Web上で文章さえ書ければ、誰でもWebライターになれます。

ぼく自身、

「よし、今日からWebライターやるぞ!」

と決めた日からWebライターになりました。

そういうと以下のような反論があるかもしれません。

「自分は文章を書くのが人より苦手」
「国語はいつも1か2だった」
「あなたとは違う!」

でも大丈夫。

ぼくも常に国語2、作文がなにより嫌いでした。

それでもWebライターとしてやれているのは、

単に

「Webライターをやると決めた」

から。

向き不向きはあるので、

#1 Webライターに向いている人の特徴7つ

を聴いてみてください。

7つを一応あげておきます。

1. 本を読むのが好き
2. 文章を書くのが苦じゃない
3. 知らないことは必ずググる
4. 欠点を指摘されても大丈夫
5. 待ち合わせに遅れない
6. 家で作業するのが好き
7. ロールプレイングゲームが好き

全部あてはまらなくてもOK。

Webライターの仕事は単純にWeb上に文章を書くこと

企業サイトやホームページに記載の文章
Yahooニュースなどの記事
メールマガジン
商品やサービスの取材記事やレビュー
ブログ記事や本などの代筆
Youtube動画やラジオドラマなどの台本作成
マンガやアニメの脚本
既にある記事のリライト
音声の文字起こし
口コミ依頼

他にもいっぱい。

本当にいろいろあるので、あなたに向いているもの、書けるものは探せばあります。

Webライターに必要なスキルは3つだけ

最低限の文章力
パソコンが使える
ググれる

最低限の文章力?

1. 一文を長くしすぎない
2. 指示語をなるべくさける
3. 無駄な表現や単語は削る
4. 回りくどい表現をさける
5. 同じ文末を連続で続けない
6. 主語と述語の距離を近づける
7. 同じ単語や助詞を連続して使わない

これくらいわかってればOK。

Webライター初心者向けの本を1冊読めば大丈夫。

おすすめは

『武器としての書く技術』
『20歳の自分に受けさせたい文章講義』
『新しい文章力の教室』

パソコンが使えてググれることも必要

念のため、「パソコンが使える」と「ググれる」というのも一応説明します。

Webライターを始めるのに必須な「ランサーズ」や「クラウドワークス」に

登録して
仕事が探せて
応募できる
納品できる

が必要。そのために必要な最低限の操作が必要。

スマホだけでもある程度可能ですが、効率を考えると圧倒的にパソコン。

スマホだけで月1万円のお小遣いを稼ぐ方法は今度話します。ブログ記事でも書いています。

ググれるというのも大事。

Webライターの仕事の半分以上は執筆テーマの調査だから。

普段からググる癖のある人は問題なし。ない人は普段から気になることはググる癖をつけましょう。

自分の知りたいことをグーグルで探すのって、ちょっとコツが必要なんですよね。

これの説明はなかなか難しいですが。。。

キーワードを組み合わせる必要があります。

簡単なので言うと「Webライター 副業 始め方」とか。

以上、「副業Webライターは難しくない。ライティング未経験でも大丈夫な理由」についてお話させていただきました。

まとめると

最低限の文章力
パソコンスキル
Google検索

ができればWebライターになれるというお話です。

最後に蛇足ですが、Webライターに必要なモノを3つ。

1. パソコン
2. ネット環境
3. 楽天銀行

ランサーズもクラウドワークスも楽天銀行だけ振込手数料が100円。別にアフィリでもないし、まわし者でもないです。

理由は他の銀行が500円と高いから。。。


さらに詳しく知りたい人は「『副業Webライターをやりたい人の疑問』厳選して7つ全部解決します!!」という記事をブログに書いているので、読んでください。

URLは貼っておきます。

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

配信を聴いて「いいね!」と思った方はいいねボタンとフォローをしていただけると嬉しいです。
それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?