#87 初心者Webライターにランサーズをおすすめする5つの理由
見出し画像

#87 初心者Webライターにランサーズをおすすめする5つの理由

じゅん

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。
ぼくは43歳のときに、完全ド素人から副業でWebライターを始めて、約1年で月収が10万円を突破しました。

この番組は、ぼくが副業で月収10万円になるまでの試行錯誤を発信するラヂオです。

副業Webライターに興味のある方は、ヒントを得られると思いますので、ぜひ聴いてみてください!

2021年11月19日(金)

「「ランサーズ」の評判 | 初心者Webライターにランサーズをおすすめする5つの理由」について話していきたいと思います。

この放送は、

「ランサーズ」で副業できるって聞いたけど、よくわからない。おすすめなの?
「ランサーズ」で副業をやるメリットとデメリットを知りたい

そんな人に向けた放送です。

聴くときっと、ランサーズを使ってはじめの一歩、1万円を稼げるようになりますよ!

本日の話は大きく分けて2つのパートに分かれます。

1. 「ランサーズ」はWebライターの仕事をマッチングしてくれるサービス
2. 初心者Webライターにランサーズがおすすめの5つの理由

長くなるのでデメリットは明日の放送で。

「ランサーズ」はWebライターの仕事をマッチングしてくれるサービス

「 ランサーズ 」はWebライターの仕事をマッチングしてくれるクラウドソーシングサービスです。

仕事を依頼したい企業など(クライアント)と、仕事を探しているフリーランスや副業をしたい人を

つなげるプラットフォーム=クラウドソーシング

を提供しています。

「ランサーズ」に登録しているWebライターは、募集されている中から希望にあった案件に応募。

マッチングが成立すれば、Webライターは記事を納品、クライアントは料金の支払いをそれぞれ「ランサーズ」上で行います。

2. 初心者Webライターにランサーズがおすすめの5つの理由


1. 実績ゼロのWebライター初心者でもやれる案件がある
2. ライティング案件を実践することでスキルアップができ、実績も積み上がる
3. 「ランサーズ」が支払いの仲介をしてくれるので安心して仕事ができる
4. スマホからでも手軽にライティング案件を探せる
5. 時給制の案件もある(おまけ)

1. 実績ゼロのWebライター初心者でもやれる案件がある

ランサーズはクラウドワークスと並んで日本では最大手のクラウドソーシングサイトで、多くの案件を扱っているので、Webライター初心者、かつ実績ゼロでもやれる案件が多いので、おすすめです。


2. ライティング案件を実践することでスキルアップができ、実績も積み上がる

「ランサーズ」には豊富な案件があるので、ライティングを実践しながらスキルアップすることができます。

また、「認定ランサー制度」や「実績の見える化」がされているので、こなした仕事の分だけ実績が積み上がります。

クライアントはぼくの「ランサーズ」での実績などを見て発注するか参考にしています。

大きな実績のない初心者Webライターにとっては、コツコツやっていけば実績が数字として見えるのはいいことですよね!

また結構重要なのが「プロジェクト完了率」

ちゃんと仕事を完了しましたよ!という数字。

「プロジェクト完了率」もスキルではなく、しっかりと仕事をすれば積み上がっていくものなので、初心者でも高い数字を維持することは可能です。

「ランサーズ」では、地道にやっていけば初心者でも実績が積みやすく、稼ぎやすくなる方法が準備されています。


3. 「ランサーズ」が支払いの仲介をしてくれるので安心して仕事ができる

「ランサーズ」では

「持ち逃げリスクゼロ」

を宣言しています。

これはクライアントが発注する際にいったん「ランサーズ」がお金を預かり、ライターの作業が完了したら「ランサーズ」からライターに仮払いをするシステムです。

なので「ランサーズ」で仕事をすると、

記事を納品したけど支払いが遅い
クライアントが急に消えた
約束の金額と違う
などのリスクを避けられます。

実際、Twitterでちょっと検索すると「報酬の未払い」で苦しんでいるWebライターのツイートがいくらでも見つかりますね。

Twitter経由や直接営業などで案件を受注すると報酬未払いのリスクがあるんですね。

また報酬未払いは

モチベーションの低下
支払ってもらうための労力
精神的ダメージ
などもあり、特にWebライター初心者は報酬未払いをキッカケにやめてしまう人がいます。

「ランサーズ」で仕事をすれば、上記のようなことでやる気をそがれることはありません。


4. スマホからでも手軽にライティング案件を探せる

「 ランサーズ 」はスマホからでも手軽にライティング案件を探せます。

アプリではないですが、画面がスマホに合わせてくれるので快適に使うことが可能です。

文字単価を指定したり、仕事スタイルで絞ったり、詳細を検索する機能もPCからやるのと同じようにできます。

名前は控えますが、某ライティング案件紹介サービスはPC画面がそのまま縮小されてスマホに表示されるので、小さくて見えない!

Webライター初心者の頃は、なかなか案件を受注できないので案件探しが重要です。

「快適に案件を探せる」のは「ランサーズ」の隠れたメリットのひとつではないでしょうか?


5. 時給制の案件もある(おまけ)

「 ランサーズ 」では時給報酬制の仕事もあります。

依頼内容が明確でなかったり、継続的に業務を発注したい場合などに、クライアントが使う契約方法です。

クライアント側には

正社員、業務委託や派遣より手数料が安い
大まかな要件でスキルある人材が即日稼働
契約日から2週間は即日終了が可能
1時間から契約できる

ライター側のメリットは

働いた時間分の報酬を必ず得られる
短時間の案件がある
スケジュールを立てやすい


時給制は時間単位で一定量の作業をこなす仕事が向いているので、ライティングというよりは編集校正の案件が多い印象です。


というメリットがありますが、依頼内容が決まっている単発の仕事には向いていません。

ただ、あまり多く募集しているわけではないので、見つかったら検討するくらいの気持ちでいいでしょう。

Webライター初心者でもできる作業系のライティング案件を見かけたことがあるので、一応おまけで解説しました。


以上、「「ランサーズ」の評判 | 初心者Webライターにランサーズをおすすめする5つの理由」についてお話させていただきました。

1. 「ランサーズ」はWebライターの仕事をマッチングしてくれるサービス
2. 初心者Webライターにランサーズがおすすめの5つの理由

「ランサーズ」でWebライターをやるデメリット3つは明日話します。

さらに詳しく知りたい人は「Webライター初心者に「ランサーズ」がおすすめの理由と1万円稼ぐために初めにすべき5つのこと」という記事をブログに書いているので、読んでください。

URLは貼っておきます。

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

今後も副業Webライターとして得たタイムリーな情報を発信していきますので、聴き逃したくない方はフォローしてみてください。

あとで聴き返したいという人はいいねを押しておくと記録が残るし、ぼくも喜びます!

質問もいつでも受けつけていますので、Webライターのこと、ブログのことや副業に関することなど、なんでも気軽に投稿してください。

それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#Webライターの地図 #副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン  


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!また見てくれると励みになります!!
じゅん
43歳 完全初心者から副業Webライター | 3ヵ月で月5万 | 1年で月11万 | 副業Webライターで月5万円稼ぐ方法発信 | バリューココマースメディアアワード新人賞🎉 | みんなのブログランキング副業1位 | 聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオも発信