見出し画像

#103 Webライターの単価交渉【実例を大公開!!】

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。

この放送はWebライターとして、実際にぼくが経験したことや、得たノウハウなどを毎日発信しています。

副業Webライターに興味のある方は、ヒントを得られると思いますので、ぜひ聴いてみてください!

2021年12月5日(日)

「Webライターの単価交渉【実例を大公開!!】」について話していきたいと思います。

この放送は、

どうやって単価交渉をすればいいのかわからない

そんな人に向けた放送です。


Webライターの単価は、交渉をしないと滅多にあがりません。

クライアント側から進んで、

「文字単価をあげましょうか?」

なんてことは、ほとんどないからです。

でも単価交渉って、ちょっと気が引けたりしますよね?

でもしないと上がらないので頑張りましょう!

コツは、タイミングと方法を間違えないこと。

タイミングは以下のときがいいでしょう。

・記事の修正がなくなってきた
・20~30記事程度を継続している
・新たなタスクを依頼された
・その案件を無くしても他の案件がある


たとえば「今後ワードプレスに入稿してくれませんか?」など、新たなタスクを依頼されたときはチャンス!

ライターとしての負荷が増えるので堂々と値上げの交渉をしましょう。

他にも自分から相手の労力を低減する提案などをセットでお願いするのも効果があります。

「稼げるライター」はみんな自分の付加価値を意識して単価を上げてます。

具体例

ダメだった単価交渉

〇〇様
請求書の件、承知いたしました。
早急な対応ありがとうございました。
吹き出しとタイトル見出しの件ですが、特に吹き出しにつきましては負担が、まあまあ増えると考えています。
大変申し訳ございませんが、文字単価のアップをご検討いただけますでしょうか?
ご検討の程よろしくお願いいたします。

OKをもらった単価交渉

いつもお世話になっております。
ご相談があり、ご連絡させていただきます。
単価アップご検討のお願いです。
単価アップお願いの背景
- 〇〇様とは12記事お仕事をさせていただきました。前任者との記事数を合わせると20記事以上のお仕事を現在の単価でさせていただきました。
- 本日まで、納期遅れなど一切なく対応させていただき、それなりに実績として認めていただけるのではと考えています。
- またWebライターとしての実績を積む中で、現在継続でやらせていただいている他の案件が文字単価が2円と3円になりました。
現在、私は副業でやっていることもあり、時間的な制約もあり、どうしても文字単価が高い方の案件を優先せざるを得ません。
とはいえ、〇〇様とは長くお仕事をさせていただいておりますし、英語関連の記事に慣れてきたのもあり、今後もお仕事をさせていただきたいとは考えています。
また、来年4月にはサラリーマンを辞めて、農業を始めるので、正直に言うと収入に対する不安もあり、可能な限り多くの案件を、いつでもできる状態にしておきたいというのが本音です。
お願いしたい単価は2円です。
〇〇様のご事情もあると思いますので、上記文字単価にするための条件がある場合は可能な限り対応いたします。(直契約など)
難しい場合は、1.5円でご検討いただけないでしょうか。
その場合は、誠に勝手ではございますが、記事数は月によって対応できる範囲内(1~2程度)で継続させていただければ幸いです。
単価アップは不可、という場合もあると思いますので、その場合は致し方ないと考えています。
その場合は、稼働が確保できたときに私から連絡をさせていただくということをご了承いただければ幸いです。
誠に勝手なお願いではございますが、何卒ご検討の程よろしくお願いいたします。


以上、「Webライターの単価交渉【実例を大公開!!】」についてお話させていただきました。

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

今後も副業Webライターとして得たタイムリーな情報を発信していきますので、聴き逃したくない方はフォローしてみてください。

あとで聴き返したいという人はいいねを押しておくと記録が残るし、ぼくも喜びます!

質問もいつでも受けつけていますので、Webライターのこと、ブログのことや副業に関することなど、なんでも気軽に投稿してください。

それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#Webライターの地図 #副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?