見出し画像

これからやるべきこと、やりたいこと備忘録

昨夜、正確には今日の明け方に始めての文章をアップした。やっと第一歩を踏み出せた。

さて。本来なら、ここにはこういうテーマで一貫して書いていきますと言えればいいのだが、そうもいかず。なので手始めに、これまでぐずぐずとやり過ごしてきたこと、やれずじまいだったことから手を付けていこうと思う。自分を反省する意味も込めて、まずは「これからやるべきこと、やりたいこと」を思いつくままに羅列してみる。

これからの人生のあり方を考えぬく。

これまでの人生を振り返り、棚卸しをする。

自分らしさとは何かを知る努力をする。

済州島に眠る友に会いに行く。

自分を労わる。

妻に優しくする。

娘を信じて、一緒に成長していく。

本を読み続ける。

若い人から学ぶ。

韓国語をもっともっと学ぶ。

先人に学ぶ。

人のこころに残る写真を撮る。

デジタルカメラの撮り方を学ぶ。

健康に気をつける。

運動を欠かさない。

自然に触れる。

花のある生活をする。

うまい酒を飲む。

お世話になった懐かしい人々にお礼を言う。

旅をする。

蠱惑的な路地裏を探す。

いい景色を見る。

いい音楽を聴く。

いい映画を観る。

いい芸術作品に浸る。

笑う。

泣きたいときは泣く。

手紙を書く。

絵を描く。

愛犬と楽しく過ごす。

本当に欲しいものを買う。

感情で動かない(特に怒り)。

新しいことに挑戦する。

ベルリンの壁があった場所をもう一度見に行く。

迷った時は自分の声を信じる。

困ったら歩く。

時々立ち止まって考える。

言葉を大切にする。

そこで感じたこと、伝えたいことをずっと書き続ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?