ランキング

金曜日のcookbookランキング

モリッシーとオキーフの巻

4月の第3週になりました。

今週はとても暑い日がありましたね。

まとまった雨はありませんでしたが、二十四節気は「清明」から「穀雨」へと移り変わり、穀物に実りをもたらす雨が多く降りそそぐ時節になりました。

今週の七十二候は、「葭始生(あしはじめてしょうず)」。

いままで枯れ草だとばかり見えていた水辺の葭も、よく見れば緑に芽吹きはじめているという時期で、生命が「生きてて楽しい!」ということを身体全体で表現しているのを見るのは、この時期ならではの醍醐味ですよね。

ちなみに葭は食用にはならないイメージですが、若芽はタケノコのように食べることができ、滋賀の近江八幡には「葦うどん」なんて名産物もあるんですよ。

それでは、今週もAmazon.co.jpの売れ筋ランキングを見ていきましょう!

***

続きはぜひククブクのページでご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?