見出し画像

LENTICCHIE ZINEシリーズを創刊しました

年末から年始にかけて、せっせと写真のZINEを制作していました。

ぼくは以前に「BCCKS」というウェブ出版サービスを使って『前肢とパレード』、

吠えないベルン』という2冊のZINEを作ったことはあるのですが、これらは写真をアップロードするだけで簡単にできるものだったので、今回はまったくのゼロから自分で作ってみようと思い立った次第。

ちょうど2020年を迎えるということで、だったら20年代というエキサイティングな時代の変化を記録できる形式がいいなと思い、ページ数が少なくチープな印象はあるけれど、今後継続的に発行できて日録的に綴ることができるタブロイド形式を採用することにしました。

そうしてこのたび完成した第1号が、『THE SURVIVOR'S GUIDE TO 2030』です。

画像3

どこかで聞いたことあるタイトル?

そういう人にはニヤリとする仕掛けもあったりします。

時は2019年の大晦日から2020年の元旦にかけて。

場所は東京・渋谷駅前。

画像3

カウントダウンイベントのために同じ場所に集まったひとたちの、新時代を迎える歓喜の様子を収めた8ページのタブロイド写真集です。

(判型はタブロイド判ではなく、200mm×297mmのA4変型)

今回のテーマにぴったりの詩をぼくの敬愛する詩人の詩集から見つけたので、これを引用したりもして。

画像3

この一篇との出会いがまたなかなかに運命的でね……。

画像4

2020年の元旦を撮っているのに、どうして『THE SURVIVOR'S GUIDE TO 2030』なんてタイトルなんだろう?

そんなことも考えながら読んでいただけるとうれしいです。

画像5

欲しい方には無料で差し上げますので、twitter @junicci までご連絡ください!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?