見出し画像

世田谷ボランティアセンターにて多文化ファミリー歓迎の日を開催しました♪2024/4/25(世田谷区三軒茶屋周辺子育て情報じゅんぐり)

とても天気の良い木曜日!下馬にある世田谷ボランティアセンターで親子のつどいを開催しました!
今回は多文化ファミリー歓迎!ということで、英語堪能なサポーターが4人も参加してくださいました、、、ありがとうございます!!!

こんなこと話したよ!

・子どもを預けているが日本語を理解しているのか不安
・トイトレ苦戦中
・幼稚園どこにするか悩み中
・プレ幼稚園って行く必要ある?
・下の子の昼寝時間について
・寝かしつけどうしてる?

など、話題はこんな感じで多文化ファミリーならではのことや、毎回の親子のつどいで登場する鉄板の話題などなど本当に色々でした!
母国語が英語のママからすると、気兼ねなく子育て話や地域情報話できるのがとても貴重な機会のようで、とても喜んで帰っていただきました!


こんな感じで子どもを遊ばせつつ大人はお話しました♪

なかなか子ども向けの施設などの情報は、日本語オンリーの場所ばかりなので、自分たちで子どもを連れて行ける場所を探すのも大変だと思います。
今後このじゅんぐりのnoteなども英語版検討しないとですね、、、

次回予告

次回、同じ会場(世田谷ボランティアセンター)での多文化ファミリーの日は5月23日です!時間は10時から!予約不要なので、ちょっと用事の前や後にお気軽にお越しください♪

参加申し込みはこちらからよろしくお願いします♪

イベント前日に LINEメッセージが届きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?