頑張り屋さんこそセルフケアの時間を

こんにちは。沢山の記事の中から見つけて下さりありがとうございます。
今回は最近わたしが感じた、セルフケアの大切さについてお話ししようと思います。
昨年の11月くらいから仕事が突然忙しくなり、平日は家に寝るためだけに帰るようなの生活を過ごしていました。最初はまだ頑張れると思っていたのですが、ある日突然何事もやる気が起きなくなっていることに気付いたのです。
そんな時にたまたま聞いていたpodcastで、自分のこと大切にできてますか?という話し手からの問いかけがありました。
自分を大切にするって、どんなことだと思いますか?きっと正解はないのだと思うのだけれど。
この問いかけを聞いて、私は自分の行動を振り返ってみました。考えてみると、職場では周りのことを気にして自分だけ早く帰るの気が引けていたり、皆が嫌がる事を気が進まないのにやったり。家でもリラックスする時間を設けずに興味のない勉強を嫌々ながら続けてたり。日々頑張っているつもり。でも何かが違うし疲れる。そんな毎日を過ごしていました。
このままだと、どこかで身体が動かなくなるかもしれないぞ、と生活を少し見直し、自分を甘やかすことにしたんです。
実際にやったことは、そんなに特別なことではありません。例えば,,,

・コーヒーを自分のためだけにゆっくりいれて、香りと静かな時間を楽しむ
・寝る前に好きな香りのオイルを塗ってマッサージする
・好きな野球選手の動画をのんびり見る

こんな感じで自分が心地よいなと思う時間を意識してとるようにしました。
そして、自分にはこのような時間をとる価値があるんだと思うように心がけました。
こんな感じでセルフケアを続けて1月ほどたった今、私は週末に行きたいところがありすぎて悩ましいと思えるほどにメンタルが復活してきています笑

気づかないうちに頑張りすぎている人、たくさんいるのではないでしょうか。まずは自分の好きなことはなんだろうと考えるところから始めて、自分を大切にする時間をとってみてほしいなと思い、記事にしてみました。
セルフケアの大切さをお話ししてくれるpodcastが沢山あり、とても助かっています。自分を大切にするにはどうしたらよいのかと悩んでいる方には是非ともpodcastなどでいろんな人のお話を聞いてみてほしいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?