Camblyの体験レッスンを受けたら久々に英会話の楽しさに気づけた

先日、Camblyというオンライン英会話サイトで体験レッスンを受けてみました。Camblyとは、英語ネイティブ講師と話せるオンライン英会話スクールのようなものです。

登録してからレッスンを受けるまでの流れもとってもスムーズ。常に沢山の講師が在籍しており、自分の気になる講師を選んで、すぐにレッスンを始めることができます。Camblyでいいなと感じたのは、プロフィールが詳細に記載されていること、講師の話している動画を事前に確認することができることです。緊張しがちなタイプなので、先生の印象が前もってわかるとやりやすくていい感じ。私はオーストラリアに住んでいたことがあり、ネタに困ってもローカルトークでなんとかなるかなと(笑)、シドニー在住の先生とお話ししてみました。

レッスン中は特にテキストなどは使わず、趣味や家族のことなど話したいことを自由に話しました。先生がどんどん質問してくれるので、話す時間が沢山あります。ほかのオンライン英会話のレッスンを受けたとき、テキストをひたすた読んでいくスタイルで、自分が思っているのと違うなーと感じて入会をやめたのですが、Camblyはフリートークがしたければフリートーク、今日はILETSの勉強がしたいからその対策、などと自分の好みに合わせて自由にレッスンが受けられるところが個人的にいいなと思います。ネイティブならではの自然な言い回しや、発音の訂正もしてくれるので、とっても勉強になるなーと。

しばらく英語を話していなかったので、レッスン前はすごく緊張したのですが、いざ始めてみるととても楽しい!スムーズに話せないことも多々あるけれども、先生がとにかく聞いてくれるし、言いたいのはこういうこと?とアシストもしてくれるので、なるほど、こう伝えればいいのかと知ることができる。今までは、自分の思ってること論理的にはなさなきゃ、とか思っていたんだけど、そうではなくて思いついたことをとにかく言葉に出してみる方が、話せるようになるにはいいなとレッスンを通じて気づきました。楽しもう~とゆるーく受けてみるのが、上達へのコツなのかもしれない。

レッスンが終わった後に、ここがうまく説明できなかったからもう一回インプットしてみよう、とか、次は何を話そうかとワクワクしました。英語が楽しいと久々に思うことができた日でした。





































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?