見出し画像

肩こりの人〜!股関節伸ばしてますか?

これから、改めてnoteを活用してみようと思い、、、
日々のやり取りの中で交わした会話のなかで、
僕の意見 my opinion
ってやつを徒然なるままに書いちゃおうかなと思います。


首と肩が凝ります。。。

リモートが増えてきて肩や首の凝りが非常に辛いんです。。。

デスクワークだから仕方ないと思うんですけど、、、

それもわかりますが、仕方ないで済ますのはどうなの?と言うことで
マッサージに行きたくなる。。。

マッサージを否定する気はないですが、そこに散財してませんか?

一時的にはいいと思いますよ。
でも根本的な原因に気づかないうちは、辛くなってはマッサージ屋さんへ行くの繰り返しでいつまで経ってもマッサージ屋さんへの投資は続いてしまいますね。
リラクゼーション目的で、そこを割り切れればもちろんOK!

なぜ肩が凝る?

肩が凝る原因の一番は、肩まわりの不活動。
これは間違いない。

頭の重さも相まってそれを支えるための筋肉が固まってしまいます。
そこにデスクワーク、リモートワークで姿勢の悪化がプラスされます。。。

これがなぜ肩こりにつながるのか。。。
なんて話はここで話にします。

改善するには!

肩や肩甲骨を動かすのは当たり前。
やっぱりこれが一番大事です。

ですが、これだけでは100点にはならないんです。
肩を回す、肩甲骨を動かすだけでは、マッサージとあまり変わらないかも。。。

100点にするには、股関節に注目するのがポイント!

長距離移動を思い出して

飛行機に長時間乗っているとカラダが固まって動きにくくなりますよね?

デスクワーク中もそれに近いことが起きています。

肩こりに直結するのは、股関節。

椅子に座っているので、約90度(正確には60度程度)のところで固定されていますよね。。。さらにテーブルに肘をついてPCを操作。

重たい頭が前に落ちてきて、モニターをみるために顎を突き出すような姿勢になってしまう。

これでは肩が凝りますね。。。

と言うことで、休憩の時に肩でも回そうかなぁーと腕を回してみる。
もっともっと伸ばしたいなと思って立ち上がろうとしてみるが、股関節がうまく動かなくて、伸びきれない。。。

そんな経験ないですか?

数時間でもカラダは固まってしまう、動かしにくくなってしまうのですよ。。。

伸びきらないカラダでは、背中が曲がりやすく、いわゆる巻き肩(あんまりこの言い方好きじゃないけど、肩甲骨が前に出てくる状態)になりやすい。結果、肩も凝ってきますよね。

例えばこんなストレッチで股関節がしっかり伸ばせれば、骨盤が後傾方向へ傾けやすくなり、背筋も真っ直ぐ、頭もその上にフワッと乗せられる環境が整うわけです(写真も参考に)

画像1

伝わりました?

股関節を伸ばして、肩こり解消

と言うことで、肩こりと股関節の関係についてでした。

より詳細を教えて欲しいと言う方は、ご連絡くださいね。

さて、この記事を書いている間にも、股関節がどんどん硬くなってきたので、
しっかり前後に開いて股関節をリセットさせまぁす!

皆さんも、仕事の合間に股関節ストレッチぜひ取り入れてみてください。

以上、Junでしたぁ  bye-bye



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?