見出し画像

私のローカル・ルール

子どもたちの歌声を聞くと勝手に、涙が出てしまう。

これが私のお約束。

わが子の発表会ではもちろんだが
たまたま聞いた、知らない誰かの歌声でも
NHK全国学校音楽コンクール、通称Nコンのテレビ放送でも
ちゃんと涙が流れる。

感動するのとは少しちがう……と思っている。

悲しい訳でもない。
心にグッとくると言うか、涙が出る。
出てしまう。

周りから見ていると
すごく感動してる人みたいで
恥ずかしい…こともある。

音楽系の習いごとが多かった子どもの頃。 
合唱団では楽しくて
確かに、成果が出なかった時もあったけど
子どもの頃の私は、すごく頑張っていて
でも、それ以上のモノではなかったハズ。

子どもの頃、一心に歌を歌っていたあの頃
体の中で起こっていたことが
リンクしているんだろう…とは想像している。

私自身が、思い出すことのできない子どもの頃の思い。
それでも、私の体は記憶してくれている。

言いたいことを言えなかった子どもの頃。
何でも話せる人がいなかった子どもの頃。

子どもたちの歌をトリガーに
あの頃流せなかった涙を流してくれている。

これが、私のローカル・ルール。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?