見出し画像

言語力と私の中の理想

誰かとお話をしているときや
どこかで講演を聴いているときや、本を読んでいるときに
「こういう言い方をするんだ…」と
私が納得できる言い回しに、出会うことがあります。
だいたいが、その内容の本筋とはかけ離れた部分でのことです。

自分が表現したいことを、しっくりくる表現で伝えられるように
いつも言葉は探していますが
探しているときに、とあえずの言葉は見つかりますが
何日もしてからふとした場面で

「あの場面にぴったり」
と思える言葉が見つかることがあって

そういうときには
とりあえず、私は書きとめてはおくのですが
そのこと自体を、自分がすぐに忘れてしまい

訳のわからないメモになったり
どこに書いたのかを忘れてしまったりしています。

ここ最近では
「クリアに」という言葉が、私の中でヒットしました。
「きっちりと」とか「しっかりと」という言葉で伝えていた部分を
「クリアに」という言葉に言い換えた方がわかりやすい場面がある。
使える場面が思い浮かび 
「まさに、クリアに伝えることができる」と感じました。
ひとまずは、引き出しにストックされました。
(あとは、忘れなければいいだけです)

夏頃に、長倉顕太さんの「非言語を言語化せよ」という本を読んだのですが
今週のサポメと同様に、言語化されていないことを言語化するというところに
情報としての資産的価値があるというような内容がありました。



相手にクリアに伝えきれるように、自分の中の非言語を言語化して
そしてそれが自分の資産となっていくって、本当に私の理想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?