6/3営業記録

6/3
晴れのち土砂降り。
ここ何日か土砂降りばっかりじゃない?

12時15分ごろ開店

掃除して、豆の選別を始める。1時間ほどして来客があって、いつも通り好みを聞きながらコーヒーを淹れる。ペーパードリップとネルドリップでは感触が全然違うし、淹れ方もまた違う。
お客によって好みが違うから、できるだけそれに沿うように淹れるのが、うちのやり方。

豆を挽いて、お湯を注いでそうして一つのカップの中に豆の味を落とし込んでいく。
ゆっくり注ぐか、さっと注ぐか、湯量がどれくらいなのか、温度はどれくらいか、すべての条件を合わせて、一つの世界を作る。

そのあとぽつぽつと人がやってきて、今日の来客は4組5名。
12時から20時までの営業だから、時間から見たら少ないんだろうなぁ。

途中から雨が降ってきたというのもあるし、月曜日はもともと遅くから来てくれていた方が多かったので、月曜20時まではなかなか合わないのかもしれない。

それでもやはり、いろいろな話を聞くのは楽しいし、うちを求めてきてくれる人がいるというのはありがたいことだと思う。

今年に入ってから営業時間を週五日から週四日にしていて、自分の中で多少、余裕ができてきたのかもしれない。
やめていた軽食を作る気が起きてきた。
珈琲も何もかも作り始めるとこだわりが強く出てしまう上、あまり来客がないので控えていたけれど、そろそろまた作ってみてもいいのかもしれない。

仕事の時間、僕は結構好きなほうなんだけれども、離れることで得るものもあるのかもしれないなぁと思う。

良いなとかんじていただけたら、サポートお待ちしております。 励みになります。