6/7営業記録

久々にずっと晴れていて、少し暑かったけれど、自転車での出勤にはちょうど良いくらいの気候。

店に行く途中に通販で注文のあった豆を郵便局に出しに行く。

ここ最近はもうずっと甘いものとコーヒーだけしか出していなかったのだけど、何となくカレーが作りたくなったので木曜日から少しずつ仕込みをして、朝カレーを仕上げた。
飴色玉ねぎとトマトをベースにしたチキンカレー。

ここ数日、謎の作りたい欲が湧いてきていたので、アチャールも二種類用意して、カレーの付け合わせにする。

開店して1時間ほどたってから、この日が誕生日だという人がきて、少し占いの話やきっさの話をする。

その後、テイクアウトのお客や普通に喫茶のお客がぽつぽつときて、忙しくはないけれど、さほど暇でもない時間が4時間ほど。

17時頃、よく来るお客が本を読み始め、店内には自分とそのお客だけで、急激に眠気が襲ってきた。きっと前日の1時までの仕込みが尾を引いている。

お客を見送った後、睡魔に負けて10分ほど仮眠をとって、店の外に出てみたら、見事な夕焼けで、何となく今日は22時まで開けていようかと思って、22時まで開けていた。

18時ごろからもぽつぽつきて、22時までしっかり営業。
カレーを売り切ったので仕込みをしていたら24時を回っていた。

今日は事前の告知が功を奏したのか、カレーを食べにくるお客が多く、ありがたい。こだわりのあるものを食べてもらうというのはなかなかに良いことだなぁと思う。

付け合わせのアチャールも評判がよく、作ってよかったなぁと思うなどする。

本日からのおやつはパウンドケーキ。今回はネクタリンのコンポートを一緒につけてみた。皮からでた赤がかわいい。


書いていて気付いたけど、自分の作ったものの話は何となくできるみたいでするすると指が動く。

何かを集中して作ることは疲れるし負担も大きいから、あまり好きでないのだけど、たまにやるとなかなか良かったりする。

良いなとかんじていただけたら、サポートお待ちしております。 励みになります。