見出し画像

居るカフェ、店舗を持つことになったんですが

書いては消し、書いては消しを繰り返しています。

現在間借りでやっている「居るカフェ」が固定店舗を持つ運びになりました。

といっても工事は遅れまくりだし、やらなきゃいけないことは多いし、なんだか後ろ向きになりかけたりもしたりしています。

固定の店舗というか、ひとところに留まるというのはずっと考えていたし、近しい人には最短で1年後くらいになるとは思うんだけどさ、なんて話もしていたりしたのですが。

なんというか、タイミングとかで1年後といった矢先に、舌の根も乾かぬうちに固定の店舗になることになりました。

9月に話が出てから、利益を追求する側に回るのね結局。とか守銭奴みたいなことを言われることも多くなったりしているのですけどね。

なんというか、最低限のお金はほしいですよねみんな。

僕も実際そうなんですよ。霞食べて生きていけるわけではないので。人間なので。

「居る」ことができる場所を維持するというのは案外お金がかかるんですよね。悲しいかな資本主義社会。何事にもお金が必要なわけです。なんせ工事が始まる前から家賃は発生しています。

それなら固定の店舗なぞ持つなみたいな話になるとは思うんですけど、固定のほうが来やすい気がして、居やすい気がして、固定店舗化に踏み切りました。夜もできるし(現状昼しか間借りはしてないので未知ですが)

「居る」のは簡単だし、難しいです。誰も来なくても「居て」誰か来たら少しだけ時間を共有してみたりしてみなかったりします。
話しても、話さなくても、ただそこに「居る」
「居る」には多少の愛着が必要かなと思ったりもしているわけで、固定店舗には愛着が持てる気がして。(勿論、間借りさせてもらっているところも愛着いっぱい)

コーヒー屋を名乗っているので、豆を選別して、焙煎をして鮮度にこだわって、美味しいコーヒーも出します。出すけど、無理に飲んでくれとは言いません。言われたら出すくらいの感じ。

甘いものも出します。パウンドケーキやらチーズケーキやらを焼き、コーヒーと一緒にどうぞという算段です。実際甘いものがあったほうがコーヒーがでる機会が増えるきもしています。

少しだけ、ほんの少しだけでも、来てくれた人たちが休んでくれれば。
寂しさとか、疲れとか、やるせなさとか、生きづらさとかそんなものを少しでも薄められれば。少しだけ来る前よりも「良い」と思ってもらえれば。

まぁ、来てみても変わるかもしれないし変わらないかもしれないけど。
うまいもの食べて飲んだら多少は幸せになるんじゃないかみたいな。

家と仕事場と学校と、それ以外の居場所になれば良いなあとそういう思いで今までやってきて、そこだけは間借りでも固定の店舗でも変わらずやっていけたら良いのかなというか、やっていこうと思ったりしています。


良いなとかんじていただけたら、サポートお待ちしております。 励みになります。