店を始めて2ヶ月経ったんだけど

明日出すシフォンケーキを焼いている合間の時間に金柑酒をソーダで割ったものを飲みながら書いています。

居るカフェが固定の「店」になってから2ヶ月が経とうとしている。

売上は上々と言わないまでも、まぁ家賃には困らないくらい。仕入れをしてほんの少しだけ来月に残るかどうかというくらい。

コロナ禍のなかオープンしたのでどうなるかと思っていたけど、まぁなんとかなっている。

開けてから2ヶ月弱、うちの店は居心地がいいと言われている。というか言われることが多い。

場を作るのは僕ではなく、お客さんの方だと思っているので、居心地がいいということは、おそらくお客さんが良いのだ。
お客にいいも悪いもないみたいな話もあるけれども。

9時位から開くと言いながら実際には9時には開かないし(いつも15分ほど遅れる)、20時までといいながら19時半に誰も居なければ店を閉めてしまうこともある。
そのかわり中抜けは作らない。

週のうち5日は三郷の店舗が開いて、1日は越谷が開いて、週のうち1日は休むみたいな生活をしている。休み足りない。まじで。え、飲食店の人たち大変すぎでは?
ていうかこの休みも仕込みの時間じゃん?え?休みって何????

え、みんな仕入れとかいつしてんの?わかんなすぎ。

とかいいつつ。

毎週一種類だけおやつを作って、コーヒーをいくつか焙煎する。

なにかないのに応えて、なんとなくトーストを焼いたりして。

お湯を沸かしてお客を待ちながら本を読んだり。

そうして誰かが来たなら、コーヒーを淹れて少しばかりおしゃべりをしたりして。

そうやって一日を過ごす。

明日も誰かと会えたらいいな。


良いなとかんじていただけたら、サポートお待ちしております。 励みになります。