見出し画像

自分の言葉にも影響力ってあるのかな。

自分が他人の言葉を拾い集めるように、

自分の言葉を拾う他人がいるかもしれなくて。

自分が他人の言葉に縛られていると感じるように、

自分の言葉が他人を縛る可能性があるのかな。

そう考えると自分の言葉も、他人にいい影響も悪い影響も及ぼす可能性があるわけで。

それって心の距離が近い人ほど可能性が高いのかな。



十数年前親から言われた言葉に縛られている自分に気づいたとき、

同じ経験を持つ友人の話を聞いたとき、

こんなことを思った。



言葉は自分の価値観からできあがっていると思うけど、

他人が拾うのは言葉であって、

心に残るのも言葉。

私の価値観まで理解した上で拾ってくれる人は稀だと思っている。(少なくとも今は)

だから、伝えたいならぴったり合った言葉を選ぶ努力が必要なんだな。



価値観を見直すことは重要で、

自分の考えていることを理解することも重要で。

それと同じくらい、表現する道具である言葉を大切に扱うことは重要なんだな。

って思った。



なんでそんな風に捉えるのよ!

そんなつもりで言ってないよ!

って言っても、そもそも価値観が違うから解釈が違うわけで、

自分の言葉の選択が合っていなかった可能性もあるわけで、

言葉が足りなかった可能性もあるわけで。



とはいえ、

自分に合った言葉だけ集めても伝わるわけはないか。

伝えたいなら相手に合わせないと。



掘り起こしたばかりの素材そのままの言葉より、

無駄な土とかを払って、きれいに洗った言葉のほうが食べやすいと思う。

投げ捨てるんじゃなくて、

そっと渡したほうが相手も受け取りやすい。



うーん、難しい。

今まで、あまり言葉を気にしていなかったけれど、

大切にすることで楽に生きるきっかけになるかも。と思った話。


いつも以上にまとまりませんでしたが、終わりです。



最後まで読んでいただきありがとうございます:)