クンダリーニヨガ体験②


先週行ったばかりだけど、またクンダリーニ行ってきました!

長年一緒に仕事や作品撮りをしてるフォトグラファーの友達がいるんですが、

先日仕事の時に瞑想の話になって
彼女も瞑想にハマっているそう

彼女は喫煙歴が長いので

カパラバティという肺の浄化は非常に効果があるのですが

私はヨガの解剖学や呼吸法で
タバコを吸ってる人はカパラバティは
浄化作用が強いのでオススメだが、
タバコを止めるか、カパラバティを選ぶか、どちらか、
と教えられました

タバコorカパラバティ

先生はもちろんカパラバティを選んでほしいと言ってましたが...


なぜだめかというと
肺の中に溜まっている汚れが
カパラバティで肺に熱を与える事で
粘膜が溶け出して浄化されるんだけど
こびりついた汚れが粘膜に溶け出して
まぁ、汚れが体に回ってしまうわけです
リンパマッサージとかと同じですね

これにタバコを追加してしまうと危ないというわけです

その友人に聞くと

週一ヨガを始めたらしいんですが

カパラバティをしてるそう。

パートナーと一緒にされてるそうなんだけど
パートナーさんもタバコを吸う

ヨガの後に胸が痛くなるそうだ


カパラバティは朝しかやってはいけない、とか色々決まりが正確にはあって

その分効果が高いのです。


カパラバティをタバコを続けながらやってはいけないよ。
と以前に伝えてたのですが、
ヨガインストラクターはそういうの伝えないので
普通にやるんですよね。

話が脱線しましたが、

彼女が瞑想を自己流でしてるというので
クンダリーニヨガやる?
と聞いたら
やりたい!
というので2人で予約して行ってきました


私は2回目なので
1回目とメニューが変わります

そして初回の方も、私のメニューに合わせられます笑
(初回よりリピーター優先w)

その2回目のクリヤヨガがまたキツいw


とにかくひたすら腹筋を鍛える

私普段からアシュタンガで腹筋痛めつけてますので

さすがにキツいな、て思う時はありましたが、
呼吸が極端に乱れたり
動きが極端に乱れることはなかったんだけど

ヨガ初心者にはかわいそすぎるやつでした


やりながら友人に申し訳ないな...
と思いながらやってた

どうも2回目はきついメニューらしい😂
私はお尻の筋肉がかなり筋肉痛です。
腹筋は軽く筋肉痛なんだが、
友達はおそらく大変な筋肉痛じゃないかな。

日常的に鍛えててこれだし😂

今回のシークエンス

オープニングチャント

カパラバティ
火の呼吸と動き
シャバーサナ
クリヤヨガ
(仰向けシークエンスでコアを鍛え!)
シャバーサナ
チャクラ瞑想
シャバーサナ
クロージングチャント

相変わらず2時間近くやってたしw

カパラバティのクンバカ(息止め)
の時にはっきりと眉間の間に紫のカラーが現れました

お久しぶりです
チャクラの色が見えたのは

以前に瞑想中に見たんだけど
当時は何も知らんと
これは何のカラーや?
と思ってましたが
チャクラの色が合致してました笑

瞑想中は見えませんでした

チャクラ瞑想はマントラを唱えながら
やるので
最初は慣れないんだけど
少しずつ慣れた所で終わります


今回も楽しくできました

初回の先生は私に対してまだ初見の生徒って感じでしたが

今回は友人を連れてリピートしてきたので
嬉しそうでした笑

クンダリーニヨガっておじさんの生徒が多いらしく

30代の女性でも若くて嬉しそう
(バリおじさん😂😂)

というか普通に新規のお客さんで
速攻 人に紹介して連れてきてくれたら
まぁ普通に嬉しいか。

まず新規はリピートしてくれるかは
リピートが来るまで分からないし
リピートが来て始めて
続ける気があるのかと思うよね

ちなみに私はインドに行くまでにある程度進めておきたいと思います


2回目は前回の復習もあって
若干余裕もありましたが
今回の大きなミス2つ

昼に食べた
フルーツプレート
最近ハマってる甘酒フルーツ
が腹に残っていて
前回と同じく火の呼吸苦しかったです涙

やっぱ朝やな。
もう、空腹むずい。

途中でトイレも行きたくなって
我慢するとさ
腹式呼吸がうまくいきません。


今回は朝アシュタンガ行ってベストコンディションやと思ったら、
全然でした。
むしろアシュタンガの時がベストコンディション爆

次は絶対!
空腹で行きます!!

ちなみに友人は

クンダリーニヨガ気に入ったみたいで

続けたいと申しておりました

なんならパートナーさんも興味が出たらしい

私先生に貢献してるな。

素晴らしいヨガを教えている先生は
頑張って欲しい

どの業界でも
マーケティングが上手な人が生き残り

真面目に誠実にやってる人が
埋もれてしまう事が多い

埋もれている人は貴重だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?