「トランプがアメリカ大統領に!!!」

 嘘を大衆の面前で平気ではき続け、おおよそ公的な人間とは思えない態度で人を口汚く罵倒し続ける知性も品格も感じない人物が世界を領導する国のトップになった。これからますますアメリカの国内で差別が助長され分断が深まることだろう。さらに彼は暴力を肯定しているので、粗暴な事件が多発することだろう。次の4年の内にアメリカ国民はトランプを選んだことを後悔することになるだろう。
 さらに世界に目を転じると、地球温暖化枠組み条約からアメリカは離脱し、地球温暖化への歯止めはさらに効かなくことだろう。ウクライナ戦争はロシアの勝利に終わり、イスラエルはパレスチナ、レバノンへの攻撃を激化させることだろう。パレスチナを壊滅させるところまで追い詰めるだろう。
 また、世界の権威主義的な指導者は万歳していることだろう。北朝鮮の金正恩、ハンガリーのオルバン、当然、イスラエルのネタ二エフ、プーチンなども祝杯を挙げていることだろう。次の4年で世界はますます権威主義的な様相を呈することになるのだろうか。決して地球全体が平穏ではあり得ない。このまま破局に向かうのだろうか?
 暗澹たる気分で、私は当分ニュースを見るのを止めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?