見出し画像

純木家具(盛岡店)徒然3

あっという間に7月が終わり、8月がスタート致しました。
酒買地蔵さんのお祭りが終わり、さんさ踊りの熱が過ぎた盛岡材木町…
お盆を前に日常の風景が戻って来ましたが、夏はまだまだこれから。
今年こそは夏を楽しみたいと思っている(毎年思っていますが…)私が、皆さまに注目商品とホットな盛岡店情報をお伝え致します。

「座ったら立ちたくなくなる」椅子 リビングチェア

今回ご紹介するのは、リビングチェアです。
純木家具のリビングチェアは、1人掛け(写真下)・2人掛け・3人掛け用の3タイプあります。
タイトルの「座ったら~」は、関東から旅行でいらしたお客様が腰掛け、ゆっくり目を閉じてつぶやいた一言です。(その後ご注文頂き、製作しお届けしました)
厚板から切り出し、職人が何度も手で触れながら手道具で削りつくる、自然な背もたれの曲線は堪らない心地良さです。
この時期は座っていると、じんわり背中が暑くなったりしませんか?
そんな時にもこの背もたれが威力を発揮!
風を通すので、背中の暑さは軽減されます。
また、隙間があることで圧迫感が無く、お部屋が広く感じます。
重量は3人掛け(幅1950㎝)であっても、大人二人で楽に移動することができます。
そして、なんと言ってもリビングチェアの魅力は「座り心地」。
木=硬いというイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。私もそうでした。
ぜひリビングチェアに腰掛けてみてください!
そして、背もたれに体をあずけてヘッドレストに頭をのせたら「あぁ、木の椅子っていいな」と思うでしょう。
体は沈み込まず座り位置は安定します。やわらかく座彫りがされていることで「木の硬さ」を体感として強く受けません。
だからこそ、リビングチェアは「座ったら立ちたくないな」と感じるのではないでしょうか。
お客様から「(ヘッドレストに)頭をのせて、うとうとしています」という声をいただきました。
(ある常連のお客様〈男性〉は、3人掛けをご購入。ひじ掛けに頭をのせ横になってお昼寝をしていると来店時おしえていただきました)
リビングチェアは、なんと今回のお盆セール対象です!!
製作の場合でもお値段変わりません。この機会にぜひ。

左:オイル ¥190,300、右:摺り漆 ¥223,850 ※価格は税込み。樹種:セン

盛岡店、あれやこれや

お客様より、よく「テーブルの脚だけつくってもらえるの?」というT型脚製作に関するご質問頂くことがあります。
当社のテーブルは、①サイズや仕上げ、樹種や木目、触り心地から気に入った天板を選ぶ。②お客様が使いやすいテーブルの高さを実際に座って試しながら(カタログや薄い板を駆使して高さを調整します)決める。③天板の形にあわせて最適なT型脚を製作する
大きく3ステップを経て、お客様にお届けします。
純木家具でご購入頂いたお客様はテーブルのデータを残しており、電話1本で脚のサイズ変更を承ります。
(座卓の生活から椅子の生活へ、使うひとや環境が変わった等々ライフスタイルの変化で「テーブルの高さを変えられたら…」と思う場面はあり、テーブルを固定せず高さの調整ができるフリーテーブルはとても便利です)
他社製の天板(脚が固定されていないテーブル。盛岡では小岩井方面や岩山方面の家具屋さんでご購入されたお客様のご相談が多い)の場合、県内であれば実際に計測に伺い、遠方のお客様へは写真や図解をお願いし対応しています。
学習机としてプレゼントされたものを、お子様の成長に合わせてサイズ変更。進学で実家を巣立つ際に共に持って行かれる(実際の事例はお客様のお孫さんでした)ということも可能です。
思い出の詰まった天板。高さが合わなくなって捨てるのはもったいない…
ぜひ、純木家具にご相談ください。
※フリーテーブル、T型脚の詳細は下記リンク 本社HPへhttps://www.junbokukagu.co.jp/products/table

材木町よもやま話

29日、30日に行われた「酒買地蔵尊例大祭」。お神輿あり、境内でのライブステージあり、最後は餅撒きありで4年ぶりの開催は大盛況。
(青年部、町内、関係者の皆さま!ありがとうございました)
材木町の組合事務所前に立っていた大地蔵ですが、29日の夜に撤収。お地蔵さんは、来年のお祭りまでお休み(収納)されました。
先日、組合事務所前を通ると、小さなお子さん(2歳くらい)とお母さんが。
するとお子さんが、小さな両手を合わせて「居ない、居ない」と大地蔵が居なくなっていることをお母さんに一生懸命伝えていました。
お母さんはお子さんに「お祭りが終わったから、また来年だね」と。
お子さんは「いない…」とすこし寂しそう。
きっと、大地蔵の前を通ると親子で手を合わせていたのだろうと二人の姿から想像できます。
大地蔵は、汗だくの材木町の男たちによって夜中力を合わせて立てられ、同じく材木町の男たちが酒と神輿、暑さで消耗した体を尚酷使して仕舞われました。
汗だくの男たちによる夜中行われた奮闘が、親子の楽しみになったこと。
お子さんが1歳分成長し、来年の7月大地蔵が現れた時に、少し大きくなった手を合わせる姿を想像し、33歳になった私は心のなかで材木町の男たちに感謝し「来年も酒買地蔵のお祭りが開催されますように」と手を合わせました。


現在、盛岡店では「お盆セール」を開催中です!!
最大50%の驚き特価(現品のみとなります。売り切れの際はごめんなさい)や、製作注文でもセール価格対象となります。
お電話、ご来店お待ちしております。


所在地 
〒020-0063 岩手県盛岡市材木町8-26
TEL  019-624-4323 FAX  019-624-4330
営業時間  AM10:00~PM6:30(定休日/木曜日)
本社HP https://www.junbokukagu.co.jp
メール morioka455@junbokukagu.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?