見出し画像

『SYNCHRONICITY'23』第3弾ラインナップについてのお話 〜 こころが震える感動を 〜

Voicyとの連動企画です。

Voicyでは、ブッキングや各出演アーティストとの裏話などを織り交ぜながらお話してます!noteと内容が違うのでぜひ合わせてお楽しみ下さい。流れに沿ってお話しているので、Voicyを聞きながらnote見ると面白いと思います〜!

『SYNCHRONICITY'23』第3弾ラインナップについてのお話 〜こころが震える感動を 〜

プレイリストも更新してます!アーティストの魅力を考えながら流れも考えながら作っているので、ぜひフォローしてお楽しみ下さい!(アーティストが追加されていく度にこだわり強くなって時間かかっちゃう笑。気持ちわかりますよね?笑。)

第3弾ラインナップ発表しました!

4/1(土)、4/2(日)に東京・渋谷で開催する『SYNCHRONICITY'23』の第3弾ラインナップを発表しました!

今回発表したのは、ZAZEN BOYS、SHERBETS、ドミコ、SPECIAL OTHERS、fox capture plan、水曜日のカンパネラ、Ryohu、ODD Foot Works、Doul、LAUSBUB、kurayamisaka、xiangyu、dawgss、Group2の合計14組。

そして、いよいよ前売チケットも発売スタートです!!毎年完売しているので、お早めにどうぞ!!

アーティストの紹介

毎回カラーやバランスを考えながら都度発表するラインナップを考えてるんですけど、今回の発表は常連アーティスト、新しいアーティスト入り交じる『SYNCHRONICITY』らしさを感じるラインナップとなっているんじゃないかな〜って思います。皆さんはどう思いましたか?各SNSやnote、Voicyなどにぜひリプライやコメント下さいね!今回の発表情報の拡散もいただけたらとっても嬉しいですっ!🙏

素晴らしいアーティストばかりで一言じゃ語れないけど、今回もアーティストの魅力を音源とともに少しずつ紹介しちゃいます。Voicyではアーティスト毎の裏話やエピーソードなど交えながらご紹介しているので、ぜひ合わせて楽しんでいただけたらと思います!(発表当日録ってます!😂)

それでは、まずは今回発表となった4/1(土)の出演アーティストからご紹介していきましょう!

ZAZEN BOYS

まず一組目のZAZEN BOYSは、もう何も言うことないですよね!日本が世界に誇る『SYNCHRONICITY』に欠かせないバンドの一つ。音源はもちろんなんですが、ライブの緊張感とダイナミズムがハンパないです。言葉で語るより、僕らが2021年に作ったライブ映像を埋め込んでおくので、ぜひ観て下さい。きっと魅力が伝わるはず!音楽愛に溢れた信頼おけるチームで作っているので、映像も音質もめっちゃいいです!!

SPECIAL OTHERS

お次は『SYNCHRONICITY』でも大人気のSPECIAL OTHERS!よく『SYNCHRONICITY』に出演いただいているイメージもあるかもしれませんが、実は初めての出演に至るまでなかなかタイミングが合わなかったバンドのひとつなんですよね。スペアザはインストの魅力を教えてくれるバンド。インスト聞いたことないよって方は、ぜひこの機会に触れてみて下さい。

また、始めてスペアザを観たのは、当時めちゃくちゃ盛り上がってた渋谷のライブハウス「PLUG」っていう100人くらいの小さな会場。今で言うとTOKIO TOKYOみたいなところかな。もう15年以上は前ですね笑。その時のライブが素晴らしすぎて、終電を逃しちゃったのを今でも覚えてます笑。メンバーとはもうずいぶん長い仲なんです。

fox capture plan

そして、お次は多くの人が心待ちにしていたでしょう!『SYNCHRONICITY』で観たいアーティストランキング4位のfox capture planがついに登場です!fox capture planもインストの魅力を伝えるバンドで、結成当初からほぼご出演いただいている気がします。音楽はもちろん、メンバーみんな人間が良くって大好き、勝手にシンクロファミリーだと思ってます笑。ライブでは鍵盤の岸本くんのキャラにも注目して下さい笑。

Ryohu

そしてお次は、『SYNCHRONICITY』初出演のRyohuくんをご紹介しましょう!KANDYTOWN、Aun beatz、ズットズレテルズ。ラッパーでありながら、DJやトラック制作も手掛けるアーティスト。Ryohuくんの魅力はズットズレテルズを聴いてもらっても分かると思うけど、ヒップホップでありながら、いろんな音楽ジャンルを自由に行き来する創造性と感性だと思う。それが彼の作り出す音楽やライブパフォーマンスに繋がってて、ヒップホップ以外のお客さんにもその魅力が届きます。

そうそう、去年リキッドルームのRyohuくんのワンマンにも行ってきたんだけど、その魅力がふんだんに詰め込まれたライブでした!その映像もアップされたみたいなので追加で貼っておきます!

話はそれるけど、ズットズレテルズも貼っておきます!Ryohuくんを知るにはここからって気がする。知らない人ヤバいから聴いてみてね!(今回のシンクロ関係には関係ないけど繋がってます^^)

ODD Foot Works

続いてもヒップホップから!ヒップホップをベースにクロスオーバーに音楽を行き来するグループ「ODD Foot Works」をご紹介します!ODD Foot Worksは前回の『SYNCHRONICITY』に続いてのご出演です。昨年リリースした「Master Work」は僕自身もっとも聴いたアルバムのひとつで、こころがギュッとなるような曲が沢山詰め込まれています。そのアルバムも聴いてほしいし、ライブがまためっちゃ熱くて素晴らしいので、体感いただきたいです。ライブの映像も貼っておきます!

ダイジェストだけど魅力伝わるでしょ?最高じゃないっすか!?

Doul

そして、個人的にめちゃくちゃ注目してる初出演のアーティストDoul。曲のクオリティももちろん、ライブ映像がまた最高じゃないですか?また彼女の佇まいが本当に素敵。まだまだこれから知られるアーティストだと思うので、今のうちに『SYNCHRONICITY』で体感してほしいです!きっとDoulは想像できないくらい大きなアーティストになると思う!!早々に世界の舞台で!!

LAUSBUB

さてさて、続いては初出演、今とっても勢いのあるニューウェイヴ/テクノポップ・バンドのLAUSBUBをご紹介します!2020年3月に北海道札幌市の同じ学校の軽音楽部に所属する2人の高校生によって結成されたバンドで、今ちょっと珍しいサウンドなんじゃないかなって思う。真っ直ぐなテクノサウンドでありながら、ポップさを置いていかない絶妙なバランスが最高です。1/28(土)に1st EP Release Tour「M.I.D.」in Tokyoがあるんですが、こちらは残念ながら完売(俺は行ってくるけどね!)。いや嬉しいことにですかね!『SYNCHRONICITY』で彼らのライブをぜひ目撃しちゃって下さい!ちなみに、バンド名はドイツ語でいたずらっ子を意味するみたいです!
またTwitterとかでライブの感想などをレポートします。

kurayamisaka

続いても初出演のバンドkurayamisaka。ツイッターで唐突にアップされた一曲のみで一気に注目の存在となった東京の新鋭オルタナティブ・ロックバンドです。このkurayamisakaはまず曲「seasons」を聴いてみて下さい。僕もこの一曲だけでノックアウトされました。ルーズでノイジーなギターサウンドに、美しい声のボーカルとどこか懐かしさを感じさせるメロディ、楽曲の展開、本当素晴らしいです。このまっさらなkurayamisaka、ぜひ今のうちに観ておいて下さい。

以上、第3弾ラインナップ発表の4/1(土)出演アーティストでした!続いては、4/2(日)に出演するアーティストをご紹介しましょう!

SHERBETS

まずは、久しぶりのご出演となるSHERBETS!浅井さんには、浅井健一&THE INTERCHANGE KILLSとしても何度かご出演いただいていているんですが、SHERBETSとしてご出演いただくのは7年ぶりですかね。SHERBETSは今年25周年!この記念すべき特別な年にご出演いただけることは本当に光栄です。去年フジロックのホワイトステージで観たライブも圧巻でした!この映像も貼っておきますので、ぜひご覧になって下さいね。

ドミコ

そして、続いて最高のロックバンド・ドミコです!さかしたさんと長谷川さんの2人からなる独創性溢れるサウンドはこのバンド以外あり得ないですね。僕自身も今もっともライブを観たいバンドの一つです。誰ですかね?『SYNCHRONICITY』の2日目はロックバンドが少なくないって言ってた人?まだ第3弾の発表ですから!!2022年に続きドミコとご一緒できるのがとっても楽しみです!!

水曜日のカンパネラ

続いてご紹介するのは、詩羽ちゃんの魅力が爆発して、ここ最近一気に登りつめてってる水曜日のカンパネラ!水曜日のカンパネラとしての曲はもちろん、詩羽ちゃんのエネルギッシュで確かな歌唱力を持つ歌と素敵なキャラクター、これが今の水曜日のカンパネラにジャストフィットして、二代目を圧倒的な個性と存在感で引っ張ってってます。大好き!

水曜日のカンパネラも昨年に続いての出演。去年は出演前のclubasiaで「あ〜、緊張する〜!」って言ってた詩羽ちゃんが懐かしいわ笑。

xiangyu

続いても、昨年に続いての出演となるxiangyuちゃん。xiangyuちゃんはとっても素敵な人間性とそのキャラクター溢れる歌が魅力的なアーティスト。以前沖縄でライブの時にちょうど自分も沖縄にいて、遊びに行っちゃったっていうエピーソードもあり。最近は6年前からずっと通っている横浜・寿町(ことぶきちょう)に住んでいる人達との交流の記録を綴ったノンフィクションルポエッセイ『ときどき寿』が発売されてますので、『SYNCHRONICITY』で観る前にチェックして下さい〜!

dawgss

続けてご紹介するのは、TENDREくんやLUCKY TAPES等が所属する僕も大好きなレーベル『RALLYE LABEL』からデビューした新人アーティストdawgssです!King Gnuの新井和輝さんのラジオ番組でオンエアされたことでも話題になりましたね!藤井風、Kan Sano、Yaffle、Anly、竹内アンナといったアーティストのレコーディングやライブ・サポートを務めてますね。あ、実はですね、彼らの初ライブは現時点でまだこれからということで、1/30(月)に渋谷TOKIO TOKYOで行われます!めっちゃ楽しみ!僕も行ってTwitterなどで感想伝えますね!!

Group2

最後は久しぶりに出演となるGroup2をご紹介します!彼らは、東京を拠点に活動する“オルタナティヴ・サイケ・ポップバンド”で、シューゲイズ、エモ、サイケなど様々なジャンルを通過したクロスオーバーな音楽が魅力です。またね、クールなヴォーカルと癖になっちゃうサウンドがたまんないんですよね。音源はnoteに貼り付けてますので、ぜひこちらで予習して『SYNCHRONICITY』でバッチリライブを楽しんで下さい!!

こんなことを思ってます

いや〜、第3弾ラインナップ発表まできました!これでようやく6割くらいですかね。これからも引き続きの情報を楽しみ待ってて下さい。

また、『SYNCHRONICITY』では毎週更新のプレイリストを作っているので、そちらもフォローしてぜひ色んな音楽を楽しんでいただけたら嬉しいです。そして、気になったアーティストがいたら、ぜひ今しか見れないライブに足を運んで下さい。

前売チケットついに発売なのです

ということで、最後にチケットのお話でしめくくりましょう!今回のラインナップ発表と同時に前売チケットもついに発売スタートしました!どっちに行くか迷う〜って人はもう両日お求め下さい!笑。きっとフルラインナップ発表されたときには「うわ〜、やっぱ両日だ!」ってなると思う!笑。

SYNCHRONICITY'23 最新概要

最後に最新の概要をまとめておきます!

【名称】
SYNCHRONICITY’23

【開催日時】
2023年4月1日(土) openstart 13:00(時間予定)
2023年4月2日(日) openstart 13:00(時間予定)

【開催場所】
Spotify O-EAST、Spotify O-WEST、Spotify O-nest、duo MUSIC EXCHANGE、clubasia、LOFT9 Shibuya

【出演アーティスト】
第3弾発表アーティスト:
ZAZEN BOYS / SHERBETS / ドミコ / SPECIAL OTHERS / fox capture plan / 水曜日のカンパネラ / Ryohu / ODD Foot Works / Doul / LAUSBUB / kurayamisaka / xiangyu / dawgss / Group2

4/1(土)出演アーティスト:
ZAZEN BOYS / THE NOVEMBERS / tricot / 羊文学 / リーガルリリー / cinema staff / SPECIAL OTHERS / fox capture plan / LITE / Ryohu / ODD Foot Works / Doul / paranoid void / downt / a子 / Billyrrom / LAUSBUB / kurayamisaka / kunmohile / Ko Umehara (-kikyu-) / DJ New Action! (星原喜一郎 / 遠藤孝行 / ゆーかり / hamakyo) …and many more!!

4/2(日)出演アーティスト:
渋さ知らズオーケストラ / SHERBETS / ドミコ / TENDRE / BREIMEN /水曜日のカンパネラ / chilldspot / Bialystocks / downy / toconoma / NIKO NIKO TAN TAN / 新東京 / saccharin / Laura day romance / THEティバ / Sugar House / dawgss / xiangyu / Group2 / Ko Umehara (-kikyu-) / DJ New Action! (星原喜一郎 / 遠藤孝行 / ゆーかり / hamakyo) …and many more!!

【チケット詳細】
チケット販売URL(イープラス):
https://eplus.jp/synchronicity23

限定早割チケット 販売期間(先着先行):
2022/12/26(月)19:00 ~ 2023/1/11(水)23:59

先行チケット料金(各ドリンク別):
通し券:16,000円
前売りチケット:8,800円

公式WEB:
https://synchronicity.tv/festival/

お問い合わせ:
SYNCHRONICITY info@kikyu.net
Spotify O-EAST ☎03-5458-4681

各SNS:
Twitter
Instagram
Facebook
YouTube
Voicy
Spotify

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?