見出し画像

STUDIOでサイトトレース_Vol.02

こんにちは、デザイナーの安藤です。

STUDIOでサイトトレース第2弾です。
ちなみに2月はプライベートで第二子が誕生し(めでたい)、ほとんどの時間をそこに費やしておりました😇

なのであまり進捗がありませんが、全くしてない訳ではないので記録として一応残していきます。
よろしくお願いします。



01_株式会社ペンマーク

メインビジュアルが写真では無く、グラフィックのものに挑戦しようと思い選定しました。

-トレースしたもの(PCのみ)

https://preview.studio.site/live/4Ra47vr8qD

-現行サイト

https://corp.penmark.jp/

シンプルで作りやすそうかな、と思って取り組んだのですが、背景のロゴやボックス内の画像の置き方がわからず…。途中までで切り上げました。もちろんレスポンシブまで対応できていません。
ボックスの幅をパーセント指定しているところが多かったように思います。そのほうがレスポンシブで綺麗にデザインを維持できるのかなと思いました。


02_北海道大学大学院総合サイト

STUDIO DESIGN AWARD にノミネートされているサイトの中から選出したものです。大学サイトをSTUDIOで構築するなんてすごいですよね。

-トレースしたもの(PCのみ)

https://preview.studio.site/live/1pqDyGBlaj

-現行サイト

https://www.grad.hokudai.ac.jp/

こちらも時間が足りずPCの途中まで。グラデーションの塗りを初めて使用しました。
ヘッダーのバーの背景にぼかしがかかるようになっているのですが、現行サイトのようにうまくいきませんでた。どうやっているのだろう。
そのほかで大きくつまずいた部分は無かったように思います。これに関してはもう少し継続して、綺麗に実装ができるまでやりきりたいところです。




今回は以上になります。
1日30分もできたらいいほうで、全然できない日もありました。子どもが泣いたら行かなくちゃなので、やっぱり集中しきれないというか、あまり頭にも入ってきていない感じでした(思考停止してトレースだけしてる感じ)

色々考えたのですが、自分の時間がほぼ0なので物理的に難しいということで、しばらくお休みすることにしました。正直もうちょっとできると思っていたのですが、想像以上に無理でしたね…😰

少し落ち着いてきたらまた再開する予定です💪




2023.09.14 追記
再会予定でしたが現在失踪中です。
お休み中に自分の興味が別のことへと移ってしまいまして、
今はこちらのインスタにて毎日イラストあげたりしてます。

https://www.instagram.com/junando.study/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?