見出し画像

ミニマリストが選ぶダイニングテーブル。

どうも純一です。

自分がミニマリストのライフスタイルになってから、もう10年くらい経ちます。ミニマリストのイメージってどんな生活をイメージしますか?

部屋に何も置かない必要最低主義と言いますか、卒業アルバムもデジカメで写真を撮ってクラウドにぶち込め!!!友達も要らね!!という血も涙もない人を思い浮かべる人いませんか??

富、名声、力、友情、思い出。。。
この世の全てを手放した男、ミニマリスト王ゴールド・ロジャー。
彼の死に際に放った一言は、人々を集積場へ駆り立てた。
「俺の財宝か?あればくれてやる。捨てろ!この世の全てをそこに捨ててきた!」人々は物を捨て、夢を追い続ける。世はまさにミニマリスト時代。

でも実際はミニマリストの中でも、部屋に布団しかない何て人は、ごく一部といいますか、某シノブと言いますか。。シノブさんくらいだと思います。(呼び捨てにしてすみません。語呂が良かったもので。。)

妄想は置いておいて、実際に物を厳選して大切な物、好きなものに囲まれた生活は素晴らしいです。

僕も趣味を除いては必要最低限の少数精鋭で厳選した物しか持っていません。
ただ生活に必要な優先順位が僕は人と違っていて友達が呼べる部屋というテーマがあります。

僕は一人っ子で、母子家庭で育ったのもあって、子供の頃の食事はいつも一人でしたし、社会に出る前に母親は他界しましたので、団欒しながらテーブルを囲むことへの憧れは人一倍、強いんだと思います。
大人になってからは週末に友達を呼んでホームパーティーなどを、よくするようになっていました。そして気が付いたらダイニングテーブルだけは手放せなくなっていきました。

友達が呼べる部屋と言っても僕は会社員ですから、豪華な家に住めることもなく、住んでいるのは6.5畳の1DKです。
僕が愛用しているダイニングテーブルはこちら。


6畳ほどのスペースに120㎝×75㎝のダイニングテーブルを置くとこんな感じです。



これは過去に10人友人が来ることになり、模様替えしたインテリア。

少し窮屈になりますが6人で囲むことも出来ました。

ロウヤというメーカーは安いのに品質が良いのでお勧めです。
友達にも、このダイニングテーブル好評です。



ではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?