見出し画像

100日間買い物禁止生活〜3日目〜

どうも純一です。

ひょんなことから買い物禁止生活を始めた僕。
自分の物欲と向き合って、自分がどんな物が欲しくなるのか、心情の変化などは起こるのか等その記録を日々綴って行こうと思ってます。

~ 買い物禁止生活のルール ~
ルール1,食品類は買い物に含まない。
ルール2,今家にある物を使い切った、又は壊れた場合は買い替え可。
ルール3,その他の買い物は禁止。

3日目の今日、物欲が爆発しました。w

何が欲しくなったかというと「ハンガー」です。
キッカケは今までジーパンはベルトを通すところをフックに引っ掛けて吊るして部屋に保管しいました。


こんな感じ。

これからの季節、羽織物や上着などが増えてくるのでフックに吊るしていたスペースに上着も掛けたいので、スペースが足りなくなる。
それならジーパンもハンガーに掛けて吊るしたいなと思ったんです。
ただ僕の家にはパンツ用のハンガーはありません。
それなら服用のハンガーで良いじゃないかと、普段、服を掛けているハンガーに掛けてみたら。。。

青いハンガーがダサい。


見栄えが悪い。

気が付けばこのハンガー達。10年くらい使ってるんです。
インテリア初心者だった当時、ハンガーは色とデザインを統一した方が良いというのは心得てました。
でも、肝心のセンスが当時の僕には無かったんですね笑。
何故、青を選んだのかというと。
当時、住んでいた家の近くのドラックストアでピンクと青の2色のハンガーが売られていて、消去法で青を40本購入して以来、そのまま使ってきたという訳です。

そんなクローゼットの中までは気にしていなかった僕ですが、部屋の中に吊るすとなると、青にハンガーは悪目立ちして、どうも、ばつが悪い気がする。

部屋に掛けたり、吊るしてもインテリアの邪魔にならないオシャレなハンガーにしたい。
気がつくと僕はYouTubeで「ハンガー ステンレス」と検索していた。

ふむふむ。ドイツ製のMAWAハンガーというのがあって、ミニマリストや、オシャレ人達がレビュー動画を出していて良さそうだぞーとワクワクし始めていた。

https://amzn.to/3FvFKAl


そうだ!ハンガーは毎日、手に取るものだ。ハンガーの質を上げることでクオリティーオブライフが上がると言っても過言ではない。。。。

今、僕の家にあるハンガーは40本程度。マワハンガーに買い替えると。。ズボン用と合わせると約1万円か。。。いい値段するな。
でも、プラスチックのハンガーですら10年近く使ってきたんだし、アルミ製でドイツ製なら一生ものになるだろう。一生使える物なら実質タダみたいなモノじゃないか。。。(笑)

よし、買おうと思ったが、あー駄目だ。

ルール2、家にある物は使い切った又は壊れた場合は買い替えは可。

今、家にある物でも壊れていないものは買い替えは出来ないルールだ。
そして、ズボン用のハンガーは、元々家にないので買えないのだ。

100日間の買い物禁止生活が終わった時に、まだハンガーが喉から手が出る程、欲しい気持ちがあれば買い替えようと思います。

ひとまず今日は物欲に負けず耐えきれました。

もし強盗が家に来たら僕は迷わずハンガーで応戦する。
武田鉄矢さんが「刑事物語」という作品で見事なハンガーヌンチャクを披露していて、すぐに感銘を受ける僕はハンガーヌンチャクも少しだけ練習したことがあるのだ。(笑)
当時、何故ハンガーを武器にするのかと疑問に思っていた。
もしかしたら彼も買い物禁止生活をしていて、新しいハンガーを買い替える為に大量のハンガーを消費していたのかもしれない。
 「金八先生」と「ジャッキーの映画」が好きな人は「刑事物語」おススメです。金八先生とジャッキーチェンを足して2で割ったような作品ですから。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?