見出し画像

100日間買い物禁止ライフ〜2日目〜

どうも、純一です。
「100日間のシンプルライフ」という映画を見たことがきっかけで、自分の物欲に向き合う為に、買い物禁止生活を始めました。
今日で2日目です。

ルールは2つ。
ルール1,食品は買い物に含まない。

ルール2,使っている物を使い切った又は壊れた場合は買い替えは可。

というのものです。

買い物って楽しいですよね。わくわくするし、どれを買おうかどうか迷ってる時も脳汁が出てる気がします(笑)
特に僕はアマゾンで買い物することが多かったのですが、自分の買った荷物が何処の営業所から送られてくるのかを見るのが好きでした。
というのも例えば九州から東京へ荷物が運ばれてくるなら、一度グーグルマップで自分の家からどれくらい営業所が離れてるんだろうか?って検索して「うわー車で15時間も掛かるのか。。。」「交通機関使うと片道2,4000円も掛かるのか。。それにしては送料が数百円ってどうなってるのよー」なんてやり取りを毎回しています。(笑)
そして、就寝前には今頃、トラックの運転手さんが荷物を乗せて東京へ向かって走ってくれてるんだろうなーって感謝やロマンを感じながら眠るのが僕のルーティーンなのです。

日本の物流を支えてくれたるドライバーさん達は本当に偉大ですよね。
感謝してもしきれません。

直接、顔を合わせることはなくても、たくさんの誰かのお陰で遠くから荷物が届く。たった一つの荷物は、たくさんの誰かのお陰様が詰まったモノ。
作った人、デザインした人、売ってくれた人、運んでくれた人、届けてくれた人。。他にもたくさんの人との繋がりを感じられるから、買い物って楽しいのだと僕は思います。

では、買い物禁止生活では人との繋がりや、楽しみが得られないのか?というとそうでは無い。今、部屋にあるものも、それぞれストーリーがありますから今あるのもに、感謝したくなる気持ちになっています。

ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?