見出し画像

幸せの意味

幸せの意味は人それぞれです。本当に千差万別。そして幸せの意味も深いので考え始めるとなかなか止まりません。私の考えが共感できるなら嬉しいです(*^^*)

幸せの意味とは。
本当に色々あります。例えば、病気とかで何かが食べれない、動けない状態になった時に、"食べれて幸せだな"、"いつも動けていることに幸せだな"と感じる人もいるでしょう。それも幸せなんです。また、健康でいられることも幸せなんです。友達と話せることも、学校に行けることも、家族に囲まれて生活しているのも、生きていられるのも幸せなんです。
世の中には、それが出来ない人もいるんです。海外、国内にはお腹を空かせて飢餓状態になっている人、戦争によって命を奪われた人、病気で余命わずかの人、歳をとって寝たきり状態の人が沢山いる。思っている以上に沢山いると思うよ。そういう人にとってそれが当たり前で日常になっている。幸せっていえるのかな。幸せじゃないよね。時に涙を流して生きようとしている。私たちは?こういうことが当たり前にできている世の中で生活している。もちろん、家庭環境が良くない人、いじめにあった人とかは除きます。普段当たり前にできることだからこそその幸せに気づけていないのかなと思う。
私も前までは幸せってよく分からなかった。自分が幸せって感じることがなかったから。でも、ある先生に言われて考え方が変わったの。

"幸せってどこにでもあるんだよ。それに気づいていないだけ"

この言葉がとても心に響いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?