見出し画像

ソムリエ田崎真也さんが語ってくれた本音は、「酒なんてさ」だったというお話。

ソムリエの田崎真也さんに何度かインタビューをさせていただいたことがあって、忘れられない言葉がいくつかあります。

田崎さん、釣りが好きでWEB魚図鑑のヘビーユーザーだったようで、「あなたが作ってるの?」と驚いていました。

「でもね。結局さ」

と田崎さんは急にざっくばらんになられて、

「酒なんかさ。誰と飲むかだよね」

と身も蓋もないことをいわれました。

私が今、男女問わず好きな人と飲むのであれば、たしかにストゼロだろうがいいちこだろうが、まあ、なんでもいいわけです。

そういう人が何人もいて、恵まれていると思うわけですが、

「温泉のある川のほとりの、川魚料理が自慢の宿で、オイカワの甘露煮などつつきながら、思う人とぬる燗を飲みたい」

となると、もはや妄想ということなのでありましょう(笑)。

写真は、友人が釣ってきてくれたオイカワの白焼きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?