見出し画像

食事以外のヴィーガンは?〜動物・環境・エシカル〜

Photo by Lutz Peter on Pixabay

ベジタリアンも色々種類があって

🌱ビーガン(植物性の食べ物だけを食べる)
🌱ラクト・ベジタリアン(乳製品は食べる)
🌱ラクト・オボ・ベジタリアン(たまごと乳製品は食べる)
🌱ペスコ・ベジタリアン(たまごと乳製品と魚は食べる)

そのほかには、

🌱フルータリアン(果物やナッツ類を食べる)
🌱ホールフードヴィーガン
🌱ローヴィーガン

などなどたくさんあります。

これらの分け方は、
何を食べるかに、
注目して呼び方が変わってきます。

今回の記事は、視点を変えて
何を食べるか、というより

食事のヴィーガニズムではなく

環境面や動物保護の面で

ヴィーガニズムを追求している人たちが
どんな目的でライフスタイルを
実現しようとしているか、

という観点で記事を書いてみます。


🐥食事以外で気をつけること

まず、食事以外で、
動物性のものを使わない
ように努力をしています。

私は、当初、
ダイエタリーヴィーガンだったので、
食事中心だったんだけど

エシカルヴィーガン
エンバイロメンタルヴィーガンにも
興味が出てきました。

少しずつ考え方が変わってきます。

そして、食事だけではなく

✔︎皮製品を使わない
✔︎毛皮の製品を使わない
✔︎ウール製品を使わない
✔︎動物テストを実施している化粧品などを使わない

ということを
心がけていきたいと思います。


🌟🌟🌟革製品


革製品って、でも、割と日常にあって
靴やバッグは持っている方が多いでしょう。

私は靴もバッグ、財布も革のは持っていませんが、
パワーリフティングや筋トレで使う
パワーベルトが革製品でした。

これ以上は買わない予定です。

革製品といえば、牛が大部分かと思いますが、
ほかには、ワニや、バッファロー、象とかやぎ
などなど色々な動物の革製品があり、
動物の搾取が問題となります。


🌟🌟🌟毛皮


毛皮の製品も私個人的には持ってなくて
ちょっとしたキーホルダーなんかは
確実にフェイクファーだ、といえます。

毛皮に使われる動物は
ミンクとかチンチラ、アライグマや
キツネ、ウサギもいます。

毛皮用の養殖場で飼育された上で屠殺されたり
または、毛皮用として猟で狩られます。


🌟🌟🌟ウール


これは、なんか最近、「あ!そっか!」と
思い至った「動物製品」でした

意識してないと
または、
関連書籍などで

勉強を重ねていかないと
知らず知らずに
動物虐待や環境破壊に
加担しているものだなあと思いました。

ウールといえば
羊なので、そりゃそうですよね。

羊毛の生産には
とっても残忍な行為が隠れているようで、
やはり今後は買うことを控えないと、と思います。


🌟🌟🌟動物実験なしの化粧品

薬とかの開発で動物実験をするのは
すぐに一個人で止められないけど
化粧品などは
動物実験してないものを
使うことで、少しは貢献できます。

シャンプーなども
ヴィーガン対応のものが売られていますね。

特にエティークのシャンプーなんかは
パッケージまで「生分解性」になっていて
環境に優しくなっています。


🐥娯楽に使われる動物について

最後に娯楽に使われる動物です。

大きなもので言うと、
動物園や水族館、
サーカスもそうです。

身近なもので言うと、
家庭で買うペットも
私は同じだと考えています。

自由を奪われているなぁと思います。
生まれてすぐにお母さんから

引き離されることが
やっぱりかわいそうだなぁと
思います。

これは食事とは関係がない部分ですが、
なんとなく、
もう少し動物に優しい世界になれば
いいなぁと思ったりしています。




よろしければサポートお願いします💓いただいたサポートは有益な情報を得て、シェアするために使いたいと思います。