見出し画像

ミニマリスト 、冷蔵庫を買う

ついに、

冷蔵庫と電子レンジも
書いました💦

今までの流れ⬇️

📝ミニマリストへの道:布団なし&手洗い洗濯〜でもやっぱり冷蔵庫は必要だった
📝ヴィーガン❌ミニマリスト を追求する


2020年は変化の年で、

ヴィーガン食生活も始め、
ミニマリスト を目指し、
いろいろ捨ててきました。

8月末に、家電や家具を捨てましたが、
1ヶ月半で、洗濯機を買い直し
3ヶ月で、冷蔵庫と電子レンジを買い直しました。

電子レンジ

たったの3ヶ月ですが、
到着した時は慣れなくて
電子レンジ使って爆発したらどうしよう💦
コンセントの挿し方はこれでよかったっけ?
アースって!?

冷蔵庫なか

そして、しばらく、冷蔵庫を買ったものの
中に入れるものもなく
空っぽのまま冷やしていました。

今は、野菜・豆腐・納豆・生おから・胡麻豆腐と
麦茶を作って冷やしています。

冷凍庫には、冷凍ブロッコリーがポツンと1袋だけ入ってます🥦

小さい冷蔵庫なのでこれだけ入れれば満タンなのですが
あるのとないのとでは、買い物に行く頻度が減るなぁ
ということと、

食べる種類が増えます。

冷蔵庫がないと、
・干し椎茸
・高野豆腐
・大豆ミート(乾燥タイプ)
・缶詰コーン
などがメインとなります。

他に、常温で保存できる
りんご🍎とオレンジ🍊、バナナ🍌が
加わる感じです。

フムスを作ろうにも、保管しておけないし
豆乳ヨーグルトでマヨネーズを作っても保管しておけないし

なんてことを考えて
冷蔵庫を買うことにしました。

あとは、豆乳を毎日あっためて
カフェラテで飲むのですが

これも鍋で沸騰させてると
洗い物が大変だし、流しにゴミがたまりやすくなります。
その上、冷蔵庫がないと常に200mlの豆乳を
箱買いしておくことになります。

なので、今回の買い物によって、
豆乳は1Lのを買い、冷蔵庫保管できるようになっただけではなく、
鍋で温めることなく、電子レンジでチンできるようになりました。

電子レンジは買ってから、
豆乳温める以外に使ってません(贅沢💦

こうして、捨てたものの中から
やっぱり必要だなと思うものを買い直して

身の回りの整理ができたなぁと思います。

大きなもので結局買い直したのは
洗濯機・冷蔵庫・電子レンジです。

布団は予備であったものを使って寝てます
(夏はヨガマットで寝てもいいかなと思ってます)

掃除機、ソファやテーブル・机・椅子は買ってません。

買っちゃうと部屋が狭くなるかなぁと思うし
必要性がまだ感じられないので、このままいくと思います。

洋服やバッグ、靴もかなり捨てて、
小さいアパートへ引っ越したので、
もし新しいのを買うなら、
1つ買ったら1つ捨てる感じでいかないと
しまう場所がないので、
物理的に買えない状態が出来上がりました。

そして、引っ越してからは
ほぼ毎日(天気がゆるす限り)
自転車でジムへ行って、ジムでお風呂まで
全て済ませてしまうので、

バスタオル・タオルの洗濯物が激減
お風呂掃除が激減(月に数回だけ)
光熱費が激減してます。

ジムは筋トレのために必ず通うものなので
そこでタオルレンタル1ヶ月1000円を考えても
上記のような自宅での節約・シンプルさを得られるなら
かなりお得だと思います。

今通っているジムのお風呂は女性が五人くらい同時に入れる
大きな浴槽もあり、かなり良い感じです♨️

ということで、今年はいつの間には年の瀬も近づいてきましたが、
何もしてなかったわけではなく、
私個人的にはいろいろ変化の年でした。

ヴィーガン食生活もこのままゆるゆる続けていきます。
自宅では動物性を食べてませんが、
外食時は気にせず食べてます。

YouTubeもnoteも始めたし、
世の中の状況がどうあれ
自宅でできることも多く
このデジタル社会に生きていて
よかったなぁと思います。

家から出ずに、仕事もスーパーでの買い物もできます。

今はジム通いもしてますが、
状況が悪化したら、
様子を見て自宅トレにするかもしれませんが、
そういうのも自分で判断して
健康管理もしていきます💪🔥

そういえば、去年までは自分でマスク買うことなんて
全然なかったのに、
今年はマスク必ずしてるし、手洗いうがいも
神経質なほどしてたら、

1回も風邪も引かず、
(あと1ヶ月無事に過ごせれば)
ずっと体調絶好調✨でした!

体調が良いってことも
人生がうまくいくための
キーポイントですね!

よろしければサポートお願いします💓いただいたサポートは有益な情報を得て、シェアするために使いたいと思います。