見出し画像

音楽や本のこと

こんにちは♪
栃木県下野市で雑穀と野菜のつぶつぶ料理教室「じゅんちゃんとりんごの木」を主宰しています、つぶつぶ料理コーチ ほんだじゅんこです。
少し間が空いてしまいました、皆さまいかがお過ごしですか?

今回は料理のお話しではなくて、私の好きなもの、音楽や本のことを綴っていこうかと想いまして。
それで今宵は音楽の回にしていこうかな、と思っています。

父が音楽が好きで、レコードが沢山ある環境で育ちました。だからといって父のレコードをむさぼって聴いていた訳ではなく、一般家庭の我が家には似つかわしくない、なんかでかいステレオあるな、位の気持ちでいたかと思います。だけれど、どんな音楽でも聴く事、歌う事は、子どもの時から大好きでした。

余談ですが、母から聞いた話です。
私が2歳位の時、東京〜九州まで行く新幹線の車両の中で私は、流しのように歌を歌い続け、大人からお菓子というおひねりをもらって回っていたそうで💦

音楽環境としては、音楽好きの父や年上のいとこが近くにいたせいか多分、同世代の子より、音楽に関しては少しませていたかもしれません。
忘れもしません、小学四年生の時、初めて感動した曲がバリーマニロウの「コパカバーナ」、エルガーの「威風堂々」(この時点でなかなかですよね😅)。小学六年生でユーミンの「no side」、父といとこの影響でしょうか、雑多なおもちゃ箱のような感性です😳

中学生になって、みんながアイドルに夢中になっている時、表向きは一緒に騒いでいましたが、本当はビートルズや山下達郎、今でいうシティポップも好きで、同級生のお父さんに音源を借りたりしていました(笑)

高校生になって、様々な音楽を聴くようになり、音楽好きの友人もできたりしました。
そこから私の音楽好きに拍車がかかります。

私の中でベストオブベストバンド
「LOVE TANBOURINES」。
30年位経ったいまでもこんなにもおしゃれでカッコいいバンドはいないなーと思っています。
先日、ラジオから突然彼らの曲が流れてきた時、この選曲をしたのは誰だっ!とラジオ局に感嘆の電話したくなるくらい感動したのを覚えています(笑)
ボーカルのEllieさんがとにかく色っぽくてかっこよかった!
こんな女性になりたい!と頑張って古着をカッコよく着ようとしたこともありましたよ💦 

サブスクで聴けないのが悲しい😭

今は、これは!と思った音楽はサブスクやSNSなどですぐ拾いに行ける時代ですが、あの時はとにかくCD屋、レコード屋に走って探すわけで。disc union、WAVEなどなど、よく行きましたー。
逆に掘り出し物を見つけて、自分の中の名盤になったり。

もうボロボロになるまで聴いてます

小沢健二さんが選曲をした、コンピレーションアルバム。
当時、かっこよすぎて、泣けました。
ここから、ハービーハンコックが好きになったなーと思い出したりします。

いつまで経っても音楽の話は終わらないので💦
今回はこの辺で。
どこか共感していただけたら嬉しいです✨

そんな私は、ジャパンズビーガン「未来食つぶつぶ」のつぶつぶ料理コーチです。
美味しくて、楽しくて、面白い「未来食つぶつぶ」✨
みなさんも覗いてみませんか?

凛と美しい私〜ヤマトナデシコcooking
輝く健康と生きる自信を手に入れる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?