見出し画像

最後の晩餐   和食処おおかど

入院直前。入院前には薬もない、生活の制限もないので友達が「頑張って来いよ」の意味を込めて食事に誘ってくれました。お洒落なイタリアン🍕とかではなく近所のお母さんが作ってくれる美味しいごはんという趣きのお店です。

自宅の1階をお店に

埼玉県新座市の「お々かど」さんです。福島出身のお母さんが切り盛りするお店で住宅地の中にある隠れ家です。

こづゆ

先付けはこづゆと言う会津の郷土料理です。貝柱の出汁が優しくて食欲を掻き立てる味。

全部素晴らしい味でした

前菜はとうもろこしの冷製スープ。手作り塩辛。いちじく。トマトのシロップ煮とニシンの白子。全部手作りで、深いお味。

亡くなった旦那さんが食べる事が大好きで味にうるさい方だったらしく、旦那さんを満足させるために料理の腕を磨いたそうです。

厳選された素材

こんなに美味しいニシンのお刺身を食べたのは初めてです。すごく美味しかった。

手羽先の煮物

枝豆最高‼️このクオリティは脱帽です。思わずおせち料理を頼んで帰りました。

ピカピカのごはん

西京焼きも美味しいし、ご飯が最高に美味しい。日本人に生まれて良かった。写真撮り忘れましたがデザートは桃のシャーベット。

私が手術を受ける事を話し、最後にこんなに美味しい物が食べれて幸せだと話したら退院したらまたいらっしゃいと言ってくれました。四季に合わせて年に4回来たいお店です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?