40代のダイエットで減らしたくないもの



最近、人からも言われるくらいに見目がスッキリ変わってきた自覚があり(特に顔と、首肩)
久しぶりに体重を測ってみました。


そしたら5ヶ月前より1.5kg、
10ヶ月前からはトータルで3kg減ってました。

数字の減り方はスローペースですが、
そもそも代謝が落ち太りやすいというハンデがあるので、いいんじゃないかなと。

この1年、特にダイエットをしてるわけでないのですが、
ストレスの回避と、生活習慣の見直しを日々心がけています。

私は、ストレスを強く感じたり、疲労がたまると、甘いものやジャンキーなもの、お酒を欲します。なので、そもそもの根元から回避していけば、食べすぎることもないし
これ以上太ることもありません。

あと、先月から通い出した整体の先生との相性がよく、1回で身体の歪みの改善からむくみがかなり取れてきてます。

先生も「全体的に身体が薄くなったね」とおっしゃってくれたので、

「体重も減ったんですよー」
と喜んで伝えたところ

「数字はこだわらない方がいいですよ!」とピシャリ。

「骨スカスカになっちゃいますからね!
見た目が変わってたいいんですよ!数字なんてどうだって」

と、ハッキリと。

なるほど確かに。

40代、ただでさえ老化に伴い失うものがたくさんある。

以前の私は、人がオススメするダイエットをやみくもに取り入れたり、

さらには無理な食事制限をしてストレスを溜めていたけど

今の自分、これからの理想の自分にとって必要なアプローチを的確をすることが大事なんじゃないかなと。

料理のレシピと同じで
理想の身体作りも段取りと順番が大事だと40代になりそう思ってます。


[減らしたいもの]
脂肪、むくみ

[keepしたいもの]
・肌のハリ弾力、ツヤ
・バスト・筋肉量・骨密度

闇雲に数字を落とすのでなく
減らしたい体重の内訳がかなり大事。
keepしたいものの方が多いわけです。

40代、失ったら取り戻しにくいものの方が大きい!!

追記:
この記事を、スタバでチョコチップクッキー食べながら書いてます笑

今日は甘いものをやたら欲している。
そんな日もある。

「食べちゃった」と罪悪感を抱く必要はなく、

「今日はやたら甘いものを欲してるのは、何が原因だろう...」

ここを深掘って解消させていくことを考えてます。

「食べちゃったから運動しなきゃ!」ではなく、

「原因を解消させる」ことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?