見出し画像

起きたらまず歯磨き

朝の歯磨きはご飯を食べる前が良いのか?それとも食べた後か?と言うのは時々聞く質問。といっても、ご飯を食べるのだとしたら、食べた後に磨かないのは気持ちわるい気がしますが・・。

自分は朝食を摂っていないこともあり、朝起きたらすぐ磨くようにしています。
で、少し前にタングスクレーパー(舌苔を取るやつ)を購入し、
①まず、水で口を濯ぐ
②タングスクレーパーで舌苔をこそげとる
③普通に歯磨きする
と言う手順がルーティンを貸しています。
医学的に正しいかは不明ですが、朝一でみがくとすっきりしますし、この方法で数年間は虫歯なし生活を送っております。
調べてみると、夜寝ている間に雑菌が繁殖するから、朝一の歯磨きがおすすめだとか。

ちょっと珍しいかもですが、タングスクレーパー、おすすめです。
歯ブラシでゴシゴシやっても舌苔を取ることは可能ですが、ミスると
「おえっ!」
となってしまうのと、イマイチどれくらい取れたのかがわかりずらいのが難点。
一方、スクレーパーで奥から手前に擦ると、ちゃんと取れて(汚い話ですみません)、耳掃除にも似た爽快感?があります。

アーユルヴェーダだと、オイルプルといって油を口に含んで口内洗浄をしたりするのだとか。これはこれで面白いですよね。

スクレーパー、まだ使用したことのない方、是非一度お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?