見出し画像

(体験談)VALUEBOOKSさんに本を買い取ってもらいました

私、数少ない趣味が読書。
時間があれば漫画も含めて大体、本を読んでいる。
そんな生活を長いこと続けています。

で、これは本好きあるあるな気がしますが、読むスピード<買うスピードになって、積読だけがたまっていってしまうという状況に・・・
読み終わった本から順に捨てれば良いのでしょうが、
・また読むかも
・いい本だったよなぁ
とか思うとなかなか捨てられない。

で、自分の場合はカラーボックスを複数こ用意し本棚にしているのですが、それから溢れた本が大量に床に直置きという悲惨な状況になっていました。
大事な大事な本、涙を飲んで手放すにしても廃品回収じゃあ勿体無い。
だれか読んでくれ、ということで、最近知ったVALUEBOOKSさんに買取をお願いしてみました。

自分はゆる言語各ラジオというPODCASTをよく聞いておりまして、その番組に謎のスポンサードをしているので有名(?)なVALUEBOOKSさん。
時々から、収益を上げることを放棄していないかと疑問がつくような挙動がみられますが、快適な買取体験だったのでメモ。

やること=ダンボールに不要な本を詰めとくだけ

なにが良かったかというと、一番はこれ。
本というと、ある程度まとまった量になると重量と体積により、扱いが極めて難しくなります。
普通の大きさのダンボール1つでも本を密に詰めると持つのがきつい・・・

で、VALUEBOOKSさんはメール一本で申し込むと、ヤマト運輸の方が指定日時に取りに来てくれます&こちらで伝票を書く必要すらないというお手軽さ。
これ以上、売り手の負担を減らすとなったら家に入って不要本の選択と梱包を手伝ってもらうくらいしかないっすw

意外と高かった買取金額

買取センターへの荷物の到着も、どれくらいで査定結果がでるのも逐次連絡をくれるので安心。
自分の場合
3月13日 買取申込
3月16日 買取センターへ到着した旨の連絡
3月22日 買取金額の振り込み
という感じでした。

気になる買取価格はというと・・・ダンボール(大)一箱で

この度は、ありがとうございました。またのご利用をおまちしております。
【買取内容】
査定点数 : 114
買取点数 : 84
お振込み金額 : 10,998円

じゃじゃん。

大人買いした漫画が入っていたのと、1冊4000円程度した専門書をそれなりの額でかいとっていただいたこともあり、予想より高かったです。

以前、岡田斗司夫の動画かなんかで、
「新刊を紙で購入し、読み終わったら古本に出すのがコスパ最強」
という主旨の発言をしていたように記憶してますが、今回の買取金額を見てもそのとおりだなぁ思った次第。

これまで、ブックオフに持ち込みで買取してもらったことはありましたが、こういったオンラインでの手続きは初。
予想以上に快適だったので、ある程度不要本の数が溜まってきたらまたお願いしてみようかと思います。

(ちなみに、自分は引越し時に使う大中小段ボールの大サイズに、ミチミチに詰めてヤマト運輸さんに引き渡したところ「もしかしたら、重量オーバーで戻されるかもしれねっす」と言われました。詰めすぎ注意。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?