見出し画像

後悔

 近所に、藤の花が素敵な小さい家があります。家主の愛着を感じます。

よくあるんです

 自分は後悔しやすい。よくくよくよする。
 例えば衝動買い。その時は何も思わず買うのだが、後で考えると大して満足してない自分に気づく。着る機会のない服なんかはその最たるものだ。クローゼットを見るとがっかりするが、なかなか捨てられない貧乏性😥
 返品もできない。手間を考えるとフリマで売る気もしなかったり。

一瞬だけなら

 終わったことはしょうがないので、忘れればよいのである。後悔は、昔のことを考えていやな気持になる行為。未来の自分のためには、長々と考える必要もないし、過去のことなど思い出さなければ良いのである。
 なのに、”何十年も前の人付き合い”のこととか、無駄遣いしないでもっと早くから”老後資金を貯めれば良かった”とか、転勤になるなら”家買わなければよかった”とか、ムダに思い出して後悔する自分は滑稽そのもの。

要は

 執着心なのだと思う。後悔は、過去の出来事に執着しているから、あれこれ考える。執着心が無かったら考えることもないはず。
 これは理解しているのだけど、今日もプチ後悔する自分が残念
 後悔って何のための人の習性なんだろう🤔。
 
 映画みたいに過去が編集出来たらなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?