見出し画像

【ジャパン・ツーリズム・アワード受賞お礼】

画像1

東京にて開催予定のツーリズムEXPOジャパン「TEJ東京商談会・トラベルフェスタ」が緊急事態宣言を受け中止。第6回ジャパン・ツーリズム・アワード「国内訪日ビジネス部門」にて櫻スタートラベルの入賞の取組、「失語症者とともに創る白浜団体バスツアー〜持続可能な旅の支援〜」の表彰状が病室に届きました。旅行実現に向けて協力してくださった業界の皆様、ご参加頂いた皆様、授賞式は中止となりましたが応援ありがとうございました!

<受賞取組の講評>
「障がい者に旅行の機会を広げる事に寄与、単発での社会貢献ではなく事業として継続している点に注目、ユニバーサルツーリズムの模範であることを評価した。」



<受賞取組紹介冊子>
https://www.t-expo.jp/_shared/pdf/tej2020_overview-award-winning-initiatives_ja.pdf




難病者や障がい者の私達が闘病続けて旅行業に取り組みながら今年で5年目。

未だに病室と行ったりきたりですが、何も始めなければ今の生き方や出会いはなかったでしょう。

当事者が当事者の生活に寄り添い、夢や旅行を叶える取組が模範であると評価頂いた事を誇りに思います。



「誰でも、好きなときに、好きな場所へ」を目指す私達の旅行活動が叶う時、

旅行の課題にお客様も事業者も歩み寄ることで、社会の課題の本質が見えてきます。



私達の取組む旅行のその後どうなっているか??現地を訪れてみると、、、

障害や疾患への配慮や理解浸透により、障がい者の宿泊利用者数も障がい者雇用も向上。

単に障がい者の旅行実現だけでなく、配慮が必要な方も共に働ける楽しめる場作りに続いてます。



こんな良い循環が同時多発的に世界で広がれば、旅行業界におけるSDGs達成に近づいてく予感。

新型感染症の影響は続きますが、病室から自宅から1歩踏み出す機会を大事に、ふぁいと^^


#ツーリズムEXPO
#japantourismawards
#ジャパン・ツーリズム・アワード
#ユニバーサルツーリズム
#Accessible tourism
#失語症意思疎通支援 #Aphasia
#難病 #Intractabledisease
#車いす #Wheelchairtravel
#櫻スタートラベル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?