見出し画像

カスタムメイド小説講座のご案内

今までに「あらすじの書き方講座」「あらすじ添削講座」「BLで愛を描くには」「BLにありがちなNG」など様々なZoom講座を開いてきました。
その度に言われるのが、「講座に出たいけど、その日は都合がつかない」「録画はないのですか?」「次はいつやるんですか?」ということでした。

せっかく興味を持ってくださったのに申し訳ないという気持ちと、時間をかけて講義内容を練り上げたのに残念だなという気持ちがあったのですが、だったら皆さんのご要望にお応えすればいいんじゃないの!?という結論にたどりつきました。
それが「カスタムメイド小説講座」です。


「カスタムメイド小説講座」って何?

今までは私が日時・内容を決めていましたが、受講される方々に日時を決めていただき、リクエストに合わせて私が講義内容を考えるというものです。

ただし条件が1つだけあります。受講者の方が、最低5人を集めていただくということです。仲間同士なら、ディスカッションもしやすいのではないでしょうか。
もし、少し人数が足りないというときは、私の方でも募集をかけますのでご相談ください。

どんな講義内容なの?

いずれも、Zoomを使った2時間の講座となります。受講生の方は、顔出し、音声なしでもOKです。「あらすじの書き方講座」を例にお話しします。

① 講義 40分前後
私の講義を受けた方がよく言ってくださるのは、「とにかく具体的でわかりやすい」ということです。

例えばゴルフでは、「腰を使ってスイングしなさい」と言われますが、それができないから苦労してるんだよ!となりますよね。
ですから私が教えるのは、「腰を回すためにはどうすればいいのか?」という、もっと根本的で具体的なことをお話ししています。

10年以上直接教えるということを専門にやってきたので、みなさんが陥りがちなミスや悪い例もお話ししています。

② 受講者のあらすじ添削 35分前後
次に、1名の方の作品を添削いたします。
人の作品を分析し、言葉にすることで、自分の作品も客観的に見られるようになります。参加者には簡単に感想を述べていただきますが、苦手な方はパスできます。

その後、私がどう直せばいいのかをお話しします。
私の講義の特徴は「なぜいけないのか?」という根拠を示し、「だからこう直すべきです」というところまで具体的にアドバイスをすることです。
その際には、作者のお話を伺いながら、なるべくご希望に沿う方向で修正したり、私からもアイデアを出すので、担当編集=味方がついたと思ってください。

③質問タイム  15分前後

創作に関するお悩みや、その他諸々、お答えできる限りの質問にお答えします。
放送作家として25年以上、ライターとしても20年以上キャリアがありますので、ご希望があれば、Twitterではつぶやけない裏話もいたしますよ。


料金について

お一人につき、 10,000円(税込)。あらすじ添削を受ける方は 12,000円(税込)。
みっちり濃い内容でやらせていただきます。

内容によってはレジュメを作れないものがありますが、ほとんどの講座では
内容をまとめたレジュメをお配りしています。
ご不明な点やご依頼は、Twitterのダイレクトメール等で連絡ください。   

※「公募ガイド」の通信講座「超初心者向け小説講座」で使用しているテキストに
さらに加筆したテキスト(1部 3,000円/ 税・送料込 )も販売しております。
個別のあらすじ・プロット・小説添削については、こちらをご覧ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?