見出し画像

貧乏バックパッカーの家計簿#8 @グアテマラようやく出国、エルサルバドルへ -中南米縦断旅-

グアテマラ8週目です!

アンティグアで編集漬けの日々、

そして大胃腸炎のハプニングもなんとか鎮火し。。

とうとう、エルサルバドルに入ります!

🇬🇹グアテマラの通貨:ケツァール(Q)1Q ≒ 14円

🇸🇻エルサルバドルの通貨:米ドル($)$1 ≒ 110円

🔻前回の記事🔻

ーーー5月5日ーーー

💸 36.55Q ≒ 520円 💸

画像31

そして、グアテマラ最後のメルカドとスーパーに行きました。

いつもは買わない野菜も買ってみました。

画像31

ブロッコリー70円でした。結構、安いです。

画像3

ブリブリのお茄子3個で70円。

なんか、もっと早くから食事に気を使ってたらよかった。。

グアテマラ、トマトだけじゃなく、野菜めっちゃ安いです。。

画像4

てな訳で、ラタトイユ作りました❤︎

名前の割にクソ簡単です。

ーーー5月6日ーーー

💸 725Q ≒ 10340円 💸

画像5

この日は急遽スペイン語のレッスンを1hして、

先生と本当のバイバイをしました。笑

スペ語講座

その後、エルサルバドルの入国に必要なPCRテストを受けに行きました。

画像7

詳しいことは動画にしてます!

PCRが終わって、帰ったらちょうどアーセナルのEL準決勝の時間でした。

画像8

ガチで萎えました。

見なけりゃよかった。。

画像9

夜ご飯は昨日と同じです。

野菜まみれです。

ーーー5月7日ーーー

💸 142Q ≒ 2020円 💸

画像10

エルサルバドルへのバスが5月8日の朝4時だったので、

この日がグアテマラ最後の日でした。

画像11

いい朝ごはん。

画像12

余ったケツァールでマクラメ用の翡翠買って、

画像13

巻きタバコとクリッパーも❤︎

画像14

グアテマラ最後の夜メシはトマトリゾットです。

ーーー5月8日ーーー

💸 308Q ≒ 4390円 💸

💸 $44.25 ≒ 4860円 💸

画像15

朝4時にバンが迎えに来て、

エルサルバドル のビーチ「エルゾンテ」(※El Zonte)

コロナの影響でバスが少なくて、値段も高かったです。

画像16

国境で最後のケツァールを使いきりました。with 運転手❤︎

画像17

商店で買った$1.25のコカコーラ

エルサルバドルの通貨は米ドルです💲

画像18

$0.5のチーズププサ3枚

これにはかなり世話になりました。

ーーー5月9日ーーー

💸 $2.75 ≒ 300円 💸

画像19

画像20

朝ごはんはグアテマラから持ってきたアボガドと玉ねぎでワカモレ👍

朝ごはん、食べてます。

画像21

ホステルの横にあるこの商店でコーラをよく買ってました。

ちなみにここもビットコイン使えます。

画像22

暑いし、ホステルにウォーターサーバーなかったから、

コーラ生活です。

画像23

画像24

夜は昨日と同じププサをパラジェバールで❤︎(※お持ち帰り)

ーーー5月10日ーーー

💸 $11.5 ≒ 1300円 💸

画像25

この日は撮影でサーフィンです🏄‍♀️

チョコバナナは海辺のティエンダで買ったものです。

ププサは同じ場所です。笑

動画で食べた、牡蠣$1が抜けてますね🙇‍♂️

ーーー5月11日ーーー

💸 $16.7 ≒ 1800円 💸

画像26

この日はサブローさんにサンサルバドルへ車で連れて行ってもらった日です。

サンサルバドル宮殿に入ったのですが、

取れ高満点で、動画ではカットさせていただきました😭

画像27

サブローさんからいただいた、朝ごはんです✨

画像28

サブローさんオススメのココナッツジュース♪

画像29

画像30

サブローさんオススメの韓国料理屋さん

画像31

謎のププサ屋さん。笑

お腹いっぱいだったけど、ププサのファストフードチェーンを見つけて

サブローさんも大興奮でした!笑

日本に進出してほしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

フォロー、いいね、していただけると、やる気出ます!お願いします!

🔻おーつかのインスタ🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?