見出し画像

根府川駅から送迎バスにのって「江ノ浦測候所」へ行ってきた。(2022年12月)

現代美術家の杉本博司による施設。氏の作品だけを展示する場所ではなく、みかん畑につくられた骨董やロケーションを楽しむテーマパークといった趣き。自然の地形をいかしてできた施設や美術品を巡っていく。
※完全予約制


根府川駅。海に合わせたブルーがかわいい。
送迎バスもプルー。10分ぐらいで到着。
入り口
さっそくお出迎え。日本中で収集した美術品が自然に置かれている
美術品だけてなく建築も様々な時代の様式が楽しめる。

いやあめちゃくちゃ良かった。地形を活かした場所を巡っていく感覚、何かに似てるなと思ったら伊勢神宮のそれだった。「お伊勢参り」として当時の人たちにとってテーマパークだったという。内宮、下宮とに別れた場所を巡って祠を攻略していくロールプレイングゲームのような楽しさがあった。そのような、いやそれ以上の体験がここではできた。都内からも日帰りで行けちゃう距離なので是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?