見出し画像

2023年度おすすめ人生ゲーム!

2023年は初代人生ゲームが発売されてから55周年を迎える年です。

現在私は「人生ゲーム」とタイトルがつく
「人生ゲーム」を約80種類所有しています。
ただ所有していても仕方がないため、
昨年から「人生ゲームを楽しむ会」を月に1〜2回開催し、
人生ゲームの楽しさや醍醐味、奥深さを
沢山の方達と共に体感しています。

そんな数ある「人生ゲーム」の中から
現行品で買える人生ゲームを紹介します。
↑これ大事!↑


現在、量販店やホビーショップ、またECサイトで
通常価格で購入できる人生ゲームは

スタンダードな人生ゲームがベース
・人生ゲーム(2016年度版)
・大逆転人生ゲーム
・人生ゲームジャンボドリーム
・人生ゲームゴールデンドリーム


キャラクタータイアップ
・呪術廻戦人生ゲーム
・鬼滅の刃人生ゲーム
・ドラえもん人生ゲーム

通常の人生ゲームとルールが異なる
・スーパーマリオ人生ゲームプラス

があります。
※ポケット版は一旦除外します

おすすめ人生ゲームまとめサイトみたいなものを見ても
プレ値が付いた買えない商品や
明らかにプレイしてない人が書いているであろう
的を得ていない事は書きません。
プレイし、やった経験からどのように楽しんで良いかを書いていきます。

スタンダードな人生ゲームがベース

「結婚し、子を産み、家を買い、お金持ちになる」
事が人生の価値ではなくなった現代では
人生ゲームのあり方も大きく変わりました。
まずは

人生ゲーム(2016年Ver)

https://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/product/jinsei_7th/index.html

現在のスタンダードな人生ゲームで
拡張ボードの追加でコースが広がります。
発売された当時は
配布物やイベント記念等で特別コースがもらえるキャンペーンがありました。

トイザらス30周年とのコラボ拡張ボード

現在そういった追加コースを入手する事はできませんが、
コースを準えて、オリジナルのコースを作る事も可能なので、
親子でオリジナルコース作りをするとか楽しいと思います。
スタンダード商品であり、売れている商品です。


大逆転人生ゲーム

過去に「人生ゲームMOVE!(ムーブ)」という商品がありましが、
そちらの進化版で
ギアを回転させる事でインフレ・デフレの状況が刻々と変わる、
ちょっとしたタイミングで状況が大逆転してしまう、
起伏の激しい、ちょっと大人な人生ゲーム。
自分のターンでイケイケだった状況が
次のターンまでにギアが回転し状況が一転、
全てが大暴落してしまう事も。
この状況の起伏の激しさは過去発売されていた
「平成版」のシリーズを彷彿するようなゲームになっています。

※平成版はその年の流行をふんだんにゲーム中に取り入れ
時代の最先端を知る事も出来るちょっと大人向けな人生ゲームで
ペットボトルが普及した年にはペットボトルやエコをテーマとした作品や
バブルが弾けたタイミングには金融問題をテーマにした作品など、
平成時代を代弁するようなゲームが平成元年から2001年までで13作発売されていました。

人生ゲームジャンボドリーム

スタンダードをベースに
宝くじによる抽選や、
盤上に架かる大きな虹の架け橋のマスで
より一攫千金のチャンスが転がっている、
まさにジャンボドリームな人生ゲームです。

夢の虹の架け橋
ジャンボドリーム宝くじ

人生ゲームゴールデンドリーム

https://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/product/golden_dream/

昨年10月に発売された新作で、
冒頭に書いた人生の多様化が至る所に反映されており、
結婚や子供ではなく同乗者を乗せるという指示になっていたり、
想像の域は出ていませんが、
色々作る側も考慮してのやり方なのかな?と思ってしまう部分多々感じましたが、
このゲームはタイトルの通り、ゴールデンドリームです。

ゴールデンドリーム全貌


ガチでお金をお宝をゲットしていきましょう!という人生ゲームです。
建物もゴールドなら
お宝が眠ているゴールデンアイランド島もゴールド。
とにかくリッチに楽しくルーレット回せるゲームです。

ゴールドなマンション


ここからは
人気アニメ作品とのコラボ人生ゲームをご紹介!
お金ではなく、
お金に変わる、そのアニメの世界観での価値を多く集めます。
その分、通常のシリーズよりも、ミニゲームが充実している印象です。

呪術廻戦人生ゲーム

アニメ「呪術廻戦」をベースとした人生ゲーム。
私は呪術廻戦を観たこと、読んだ事がないため、
キャクターもストーリーも分かりません。
しかしながら、知らなくてもゲームとして楽しめるのが人生ゲーム。
呪力ポイント(他の人生ゲームで言うお金)集めて
呪力ポイントが一番高いプレイヤーが勝ち。

呪術廻戦の盤

作品がわかる人にとっては、名シーンなのでしょうw
過去の記憶の感情がトリガーとなり呪力を捻出するカード。
JPポイントがマイナスされる記憶カードもあります。

記憶カード

このゲームの特徴として、
メインの盤とは別に
領域展開と呼ばれるミニゲームの盤が6枚あります。
指定されたマスに止まったら指示に従い
領域展開ボードじ移動してミニゲームを行います。

領域展開の盤

場全体に影響を与えるライバルカードや
バトルを有利に勧めるパートナーカードなど
作品を知らなくても戦略性がある人生ゲームです。

ライバルカードとパートナーカード


鬼滅の刃人生ゲーム

呪術廻戦同様、鬼滅の刃を観た事、読んだ事がないので内容はさっぱりなのですが、
アニメ「鬼滅の刃」をベースに
鬼殺隊の隊士となって修行を積み、
呼吸ポイント(他の人生ゲームで言うお金)集めて能力を高め
全員がゴールした際に一番呼吸ポイントを多く持っている人が勝利という内容。
ベースが人生ゲームなので、
やることはルーレットを回し、コマを進め、マスの指示に従うのですが、
作品に準えたものに置き換わっており、
鬼滅の刃が好きな人は楽しいのではと思いますが
呪術廻戦同様、私はマジで作品の内容がわからないので・・・。

名シーンが掲載されている経験値カード

ルーレットの出目によってルートが随時変わる
(しかも全員連帯責任)コースなど
単に鬼滅の刃が好きな人向けではなく
きちんと人生ゲームとしても楽しめる作品です。
ファンならなお楽しめるという事ですね!

出目によってルートの変わる空間
識覚



ドラえもん人生ゲーム

ドラえもんの世界観でプレイする人生ゲーム。
お金の代わりにドリームポイント(DP)を多く集めた人が勝ち。

ドラえもん人生ゲーム盤

各キャラクターになりきってドラえもんの世界を楽しめます。
コマや立体物がよくできています。

コマや立体物

通常の人生ゲームでいう「お宝」がドラえもんのひみつどうぐであり、
夢を叶えるための大事なアイテムです。
全100種類以上あるので、ゲームをプレイしたら
ドラえもんのひみつどうぐ博士になれるかも?!

ひみつどうぐカード


最後に通常の人生ゲームとはルールが異なるプラスシリーズ
令和元年に発売された
インフルエンサーとなりフォロワー数を競う
「令和版」に続く、第2弾です。

スーパーマリオ人生ゲームプラス

人生ゲームプラスとはより戦略性が追加された
人生ゲームの新しいシリーズで
令和版に続く、第2弾です。

カラフルな立体キャラコマ

最終的にクッパを倒すことが目的となり、
有利に戦うためにプレイヤーは盤上を駆け巡り、
コインを集めます。
コインを集めるとスターに交換でき、
クッパとの戦いの時に必要となります。
また、クッパを倒したプレイヤーが1位となり、
それ以下はコインの獲得数で順位が確定します。

ゲームでお馴染みのアイテムがカードに!

また、ミニゲームも豊富で
小さいお子さんと共にワイワイ遊べます。
大人が大はしゃぎしてプレイしてもめっちゃ楽しいです。
真面目に勝負で指相撲とかやらないですからねw
こういったミニゲーム、実は大人の方が盛り上がるかも!

ベタだけど盛り上がるミニゲーム!



以上が現行量販店で購入できる人生ゲームです。
ルールとしては
・ルーレットを回す
・コマをすすめる
・マスの指示に従う
だけなのですが、
それぞれ特徴がありそれぞれの楽しみがあります。
それは実際にさまざまな人生ゲームをプレイして実感した事です。
なので、「どれがオススメ」ではなく
自分に合った楽しさの人生ゲームを探すのが楽しいと思います。

他にも小型の「ポケット版」シリーズもあり
今月には東京リベンジャーズ人生ゲームポケットが発売されます。

他の人生ゲームまとめサイト等は
明らかにプレイしていない人がネット情報を元に書いているため、
半数以上の商品が量販店で買えなかったり
AmazonなどのECのURLを貼ってるけど、
プレ値で20000円近い商品を紹介していたり正直参考にならなかったので、
きちんと現行の商品を紹介したいと思い、今回記事を投稿しました。
遊んでなんぼのもんですから、是非ご参考にしていただければと思います。


JUN(斉藤淳一)
シンガー、ミュージシャン、コンテンツプランナー
社会人ゲームサークルB.A.G所属
テレビゲーム数、ボードゲーム数、サークル所有約15000本以上!
個人では人生ゲーム(ポケットやプロモ品等含む)タイトル80作以上所有



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?